概要
CV:山本百合子
冴羽獠の協力者である教授のアシスタント。元々はT大研究室で免疫学を研究をしていた学者。黒髪ロングの才色兼備の女性。
かつての恋人は殺人ハチの研究をそうとは知らずに協力し、その事実を知って裏切りを働いたために殺されてしまう。彼女はその遺志を継ぎ、喜多川産業の社長の息子に近づき、偽装結婚してまでハチを手に入れ、解毒剤を作ろうとしていた(因みにこの解毒剤には副作用があり、アニメでは投与された獠がオカマかつストイックになった)。
その過程で喜多川の一味に追われていたところを偶然、獠に助けられ、彼の協力を経て殺人バチを滅ぼした。このことがきっかけで獠に好意を抱き、上記の一件を彼が解決した後は、教授の助手として働くようになり、時々登場する準レギュラーになった。しかし獠と槇村香との関係を知り諦めた(「冴羽さん」、「獠」と時期によって呼び方が変わったが、最終的にはさん付けに戻った)。
原作の終盤では新型のエンジェルダストを投与されたミック・エンジェルのリハビリに付き合い、恋仲に発展。
スイーパーとして再起を図ろうとするミックがとても心配し、冴羽獠に他の者には内緒で依頼をしていた。
その後は上記のようにミックと交際を開始し、彼が起業した海外新聞の事務所に移り住んだため教授の元を離れた。
アニメでは教授が登場しないため、1話だけの登場だったが、2019年の劇場版に登場した。
余談
声優の山本百合子は冴羽獠役の神谷明と北斗の拳でも共演している。