概要
メタルマックスシリーズを語る上で必要不可欠な曲。
このシリーズは自由度が高く、RPGとしてのボス戦も必要不可欠なものはかなり少ない。他のRPGにおいてボスと扱われるような強敵であっても、ストーリーの節目に出現するようなタイプはあまりおらず、プレイヤーが自分の意志で挑んだり、偶然遭遇する形になっている。
そのような相手は基本的に「賞金首」という枠であり、主人公は賞金稼ぎのモンスターハンターとして挑むという独特のシチュエーションが存在する。したがって、場合によってはダンジョン内・あるいは道中で戦闘になった際、いきなりこの曲と共に強敵が登場することもある。
たとえシステムが大幅に変更された作品でもこの音楽だけは続投している。基本的にメタルな曲調で緊張感と焦りを感じさせる曲調となっている。突然賞金首と出会い、いつものイントロからこのBGMに繋がる演出は鳥肌もの。まるでモンスターハンターの生き様を体現しているかのよう。
メタルマックス(初代)やメタルマックス2リローデッドやメタルサーガ 旋律の連鎖等では一部の賞金首じゃないボスでも流れる。逆に、作品によっては賞金首でも他のBGMがチョイスされるケースもある。
作中のジュークボックスでは聴けないため、サウンドトラックでこの曲名が判明するまでかなりの時間を要した。サウンドトラックで明確になった最初の作品は砂塵の鎖だと思われる。
メタルマックス3以降は曲名が「WANTED!」名義へと変更されている。
動画
関連タグ
メタルマックスシリーズ メタルサーガ メタルマックス、メタルサーガの賞金首