クレシダ
くれしだ
クレシダとは、『タクティクスオウガ』の登場人物の一人。リメイク版『運命の輪』で追加された新規キャラクター。
17歳。ガルガスタン人の屍術士(ネクロマンサー)。
屍霊術に対して「死者の無念を晴らし、彼らの願いを叶えるための術」という考えを持っている。
緑色のフードと胸元から臍の下まで大きく開いたローブが特徴的。
胸の部分に覗いている模様のようなものは鉄製のパッド。
彼女の詳細に関しては下記のネタバレ部分を参照。
ネタバレ
以下、『タクティクスオウガ 運命の輪』のネタバレが含まれます。
結論から言うと、彼女はヴァイスと同じくルートによって扱いが変わる人物である。
それも設定レベルで変化してしまうため、ルートによって姓すら異なってしまう。
Lルート
登場しない。設定自体はCルートに準ずる。
Cルート
フルネームは「クレシダ・オブデロード」。つまりは「ニバスの娘」となる。
オリジナル版でニバスの血縁とされていたデボルドとオリアスの兄妹は、こちらのルートでは登場はするものの曖昧に濁される形になっている。
仲間にするために非常に複雑なフラグ立てと難関となる救出マップのクリアが必要。
彼女を仲間にすることでネクロマンサーになるための転職証を入手することができるようになる。