ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪の編集履歴

2019-07-02 17:50:03 バージョン

自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪

じぶんがあくだときづいていないもっともどすぐろいあく

読んで字のごとく、自分の行為が悪と気づかない最も残酷な悪のこと。

元ネタ

元はジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンに登場するキャラクター、ウェザー・リポートが、そのラスボスであるエンリコ・プッチを指して言った、


「お前は 自分が『悪』だと気づいていない… もっともドス黒い『悪』だ」


という台詞から。


プッチは自らの行動で人々を幸福に導くことができると確信しており、その目的の達成のためには他人を犠牲にすることも殺人すらも一切躊躇わず、その行いは目的のための全て正しい事であると信じて疑わなかった。まさに自分が悪だと気づいていないため、一連の行動に罪悪感を一切伴わないのだ。


ちなみにプッチの友人であるディオの方はかつて自分を“悪のエリート”と称したり、ジョナサンに邪悪呼ばわりされた際にもそれを“褒め言葉”と受け取ったりと意外にも「自分は悪である」ことを強く自覚しているというある意味でプッチとは対照的な思想を持っていたりする。

尤も、あっちはその上で完全に開き直っているのだからそれはそれで質が悪いが、ウェザーにとってはどっちがマシなのかは不明である。


※注意:ここで該当キャラを記名すると、アンチ行為とみなされ必ず削除される傾向にあります。


関連イラスト

プッチとホワイトスネイク


関連タグ

エンリコ・プッチ

ジョジョの奇妙な冒険

ストーンオーシャン


※以下は本用語に該当する人物が当てはまる傾向の多い心理状態や行動原理等。

善意 無邪気 よかれと思って 悪意のない悪意

地獄への道は善意で舗装されている

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました