ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

圧縮冷凍カプセルの編集履歴

2019-07-04 23:32:03 バージョン

圧縮冷凍カプセル

あっしゅくれいとうかぷせる

『未来戦隊タイムレンジャー』に登場するアイテムの一種。

概要

未来戦隊タイムレンジャー』に登場するアイテムの一種。


30世紀の刑務所では特殊な冷凍ガスで犯罪者の肉体を小人サイズにまで縮めた上で冷凍し、一定期間規定のカプセル内に保存する「圧縮冷凍」という禁固刑が存在して、このカプセルはその囚人を入れておく為の容器である。


一見すると残酷に見えない刑罰だが、囚人達は刑期中カプセルの中で身動き一つできず、常に意識がハッキリしている中で長い刑期を過ごさなければならない為、精神的な苦痛は計り知れない(実際にCase File 3で現金強奪犯キースは「圧縮冷凍中は身体が動けなくとも脳は半分動いている」と明言している)。


余談

本作品の放送終了してから17年後のシリーズ第42作目『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』ではこれをモチーフとしたルパンコレクション「いっしょに遊ぼう~Attrapé dans le jeu~」が登場している。


関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー ロンダー囚人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました