ピクシブ百科事典

現金強奪犯キース

げんきんごうだつはんきーす

現金強奪犯キースとは、未来戦隊タイムレンジャーに登場するロンダー囚人である。
目次[非表示]

「お前らあ!ぶっ潰してやる!!」
CV:松本大

概要

西暦30世紀において300億円もの大金を強奪した罪で圧縮冷凍50年の刑を受けていた。囚人番号32

他の物体と融合して自由に操る事ができ、警備会社のコンピューターに侵入してデータを奪ったり、車に融合して自動運転する事が出来る。
融合した状態からビームを撃つこともできる。
冷酷な性格だが、車から振り落とされて『痛い…』と言ったり、ボルバルカンで寄生していたトラックを破壊されて『まただ…』と言うなどコミカルな面も。

活躍

所持金が少なすぎて刑務所暮らしと変わらないと憤慨するリラギエンが解凍。圧縮冷凍された事に怒りを顕にするが、ドルネロからその怒りを稼いで晴らして来いと言われ活動を開始。
銀行の現金輸送トラックを襲撃して金を強奪した。

タックの調査で過去の手口と一致した事で発覚。警備会社のコンピューターと融合して浅見竜也たちが現金を輸送する情報を知ると、車に融合して追跡。ビームで攻撃するがアヤセのドライビングテクニックに翻弄され、車の爆発に巻き込まれるがすぐに立ち上がり、トラックに融合して追跡を再開。
だがタイムイエローのボルバルカンでトラックを破壊され、竜也の輸送が囮だったと知る。
ゼニットの軍団と共にタイムレンジャーを迎え撃ち、タイムレッドを触手からの電撃で苦しめたが、タイムブルーに触手を切り裂かれ、レッドとブルーのベクターアラウンド、レッドのベクターエンドビート3で大ダメージを受け、ボルテックバズーカのプレスリフレイザーを受け倒れた。

その直後、「このまま圧縮されるくれえなら...」と抑制シールを剥がしてリバウンドを起こし、さらに体にアーマーを装着して巨大化。
触手を伸ばしてタイムロボβと融合しようとしたが、フォーメーションを解除・再合体したタイムロボαの時空剣で触手を切り落とされ、プレスブリザードを受け圧縮冷凍された。

余談

モチーフはミジンコ

声を担当した松本大氏は次作『百獣戦隊ガオレンジャー』にてブルドーザーオルグ(TVシリーズ版)および雪ダルマオルグ(ドラマCD版)の声を担当した。

関連項目

ロンダー囚人

関連記事

親記事

ロンダー囚人 ろんだーしゅうじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「現金強奪犯キース」のイラストを見る

コメント