ピクシブ百科事典

圧縮冷凍カプセル

あっしゅくれいとうかぷせる

『未来戦隊タイムレンジャー』に登場するアイテムの一種。
目次[非表示]

概要

未来戦隊タイムレンジャー』に登場するアイテムの一種。

30世紀の刑務所では特殊な冷凍ガスで犯罪者の肉体を小人サイズにまで縮めた上で冷凍し、一定期間規定のカプセル内に保存する「圧縮冷凍」という禁固刑が存在して、このカプセルはその囚人を入れておく為の容器である。

一見すると残酷に見えない刑罰だが、囚人達は刑期中カプセルの中で身動き一つできず、常に意識がハッキリしている中で長い刑期を過ごさなければならない為、精神的な苦痛は計り知れない(実際にCase File 3で現金強奪犯キースは「(圧縮冷凍中は)身体が動けなくとも脳は半分働いているから辛い」と明言している)。

尚、圧縮冷凍の反動で身体の組織が20倍に肥大化する現象「リバウンド」が起きてしまう為、解凍されてもそれを抑える為にシールが貼られており、このシールを剥がすとリバウンドを起こしてしまう(シールが張られた部分の皮膚は変色している)。

余談

本作品の放送終了してから17年後のシリーズ第42作目『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』ではこれをモチーフとしたルパンコレクション「いっしょに遊ぼう~Attrapé dans le jeu~」が登場している。

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー ロンダー囚人

関連記事

親記事

未来戦隊タイムレンジャー みらいせんたいたいむれんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「圧縮冷凍カプセル」のイラストを見る

コメント