ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

紅葉鬼の編集履歴

2019-08-02 03:32:49 バージョン

紅葉鬼

こうようき

桜日梯子によるBL漫画作品「抱かれたい男1位に脅されています。」の劇中劇。

概要

桜日梯子抱かれたい男1位に脅されています。」の作中で描かれた劇中劇

平安時代、都を襲う鬼たちと、それを討伐せんとする人間たちを巡るストーリーを軸とした、原作漫画の主人公・西條高人演じる《経若》と、綾木千広演じる《繁貞》、一組の兄弟の宿命の物語。


2018年秋季アニメ版では断片的なシーンが描写されるのみであったが、2019年夏に実際に舞台化された。

以下、舞台作品について記述する。



あらすじ

時は平安。鬼と人間の争いは日増しに激化し、多くの犠牲者を出していた。

都を守護する兵士である繁貞はある日、鬼の頭目・経若から

和平を結びたいという書状を受け取り、鬼の里へ向かうことにする。

しかし、鬼側にも人間側にも、繁貞の思いとは違う思惑があり…。

血の宿命に翻弄される、繁貞と経若の二人。

はたして、生き残るのは鬼か人間か。



公演

2019年6月28日(金)~7月7日(日)

東京・品川プリンスホテル クラブeX



登場人物:キャスト

人間と鬼の停戦条約の中で、朝廷から人質として差し出された帝の息子。

呉葉に我が子のように育てられ母と慕うようになるが、朝廷側が条約を破って戸隠に攻め込み、殺される呉葉の姿を見る。

母亡き後の戸隠の鬼たちの頭目となり、鬼たちの為の世を作ろうと決心する。


都を防衛する武士。

母は幼い頃に亡くなったと聞かされ、父・平維茂の教育を受けてまっすぐ育つが、少々世間知らずな面もある。

都と鬼との対立をなんとか平和的に納められないかと考えている。

実は、過去に都と鬼との停戦の約束として鬼側から引き渡された、帝と鬼女・呉葉の間に生まれた子である。


この時代の天皇。

かつて紅葉狩りに行った際に美しい女(呉葉)と出会い、鬼であることを知りながら逢瀬を重ねていた。

人間と鬼との対立をなんとか平和的に納められないかと考えていたが、鬼を憎む摩爬に陰陽術をかけられ傀儡天皇となってしまう。


美しいものを愛する鬼で、戦うことがなによりも好き。

真面目な熊武とは対称的に、常に冗談を飛ばしている。

人間である経若が頭目となっても特になにも思わず、むしろ経若の美しさに惚れ惚れしている。

価値基準は、自分より美しいか醜いか、強いか強くないか。


都を防衛する武士。

繁貞の幼少期からの友人であり、良き理解者。

自分よりも相手に重きを置く優しい性格であり、直感型の繁貞の行動をサポートし、面倒をみる兄貴分な一面も。


鬼の頭目である経若の右腕。

人間を憎んでおり、鬼が不自由なく暮らせる世を夢見ている。

腹の内では人間(経若)が戸隠の頭目であることに納得いっておらず、呉葉の実の息子である繁貞を取り返し、次期頭目にするのが最善だと考えている。


戸隠に住む鬼たちのかつての頭目。

帝との間に子が生まれると、両国で秘密裏に話し合いがもたれ、互いに養子を出し停戦条約を結ぶこととなる。

その後、朝廷が条約を一方的に破棄し、戸隠に攻め込んできた際に討ち取られてしまう。

子供を奪われたまま愛する人から裏切られ、怨恨の念に縛られ怨霊と化す。


経若の世話役。

一人称が「おれ」の男の子みたいな女の子鬼。

いつか経若のような美しい人になりたいと思っている。

幼い頃に人間に育てられたため、戸隠ではつまはじき者であるが、経若に世話役として傍に置いてもらっているため、なんとか戸隠に残れている。


稀代の陰陽家である弓削家の現当主。

先代の帝より絶大なる信頼を得て、政治運営や人事決定から天皇の譲位に至るまで、朝廷内で官位を超越した発言力を持っている。

帝と交わり血脈を穢した鬼を心の底から憎んでおり、この世から全ての鬼を消し去ろうと企てる。


都を防衛する武士であり、繁貞の育ての父。

優しい男だが、実は過去に帝の命(めい)により鬼の本山・戸隠を攻め落とし、呉葉の首を切り落としたことのある剣豪で、罪悪感を抱えながら繁貞を育てている。




スタッフ



関連動画



外部リンク

桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています。」公式サイト

「抱かれたい男1位に脅されています。」公式ツイッター

TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」公式サイト

TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」公式ツイッター

舞台「紅葉鬼」公式サイト

舞台「紅葉鬼」公式ツイッター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました