ピクシブ百科事典

鬼島ほまれの編集履歴

2019-08-28 21:27:39 バージョン

鬼島ほまれ

おにしまほまれ

『ソウナンですか?』の主人公の一人。本作におけるサバイバル知識の解説役的存在。

CV:M・A・O

概要

飛行機事故のせいで無人島に漂着した高校2年生4人のうちの1人。クラスは2-F。
丈一によって、10年前から世界各地を連れ回された経験から、抜群のサバイバル技術を習得している。遭難したのもこれが最初ではないと発言した。
所持品も非常時における実用性を最重視し、普段の実用性は軽視気味(下着はリボンが付いたシンプルなもの、非常時に備えて携帯電話をスマートフォンではなくガラケーにしている)。
身体能力も高く、本人曰く「味を気にしているようでは生き残れない」ということで嫌いな食べ物はない。(ただし父に鹿の○○を食べさせられた時は口に合わなかったらしく、「○○臭い」とうなされ、他の3人に父から虐待を受けていたと勘違いされた)
回想によると母も健在らしい。

豊富な知識を生かし、リーダーシップを発揮して無人島における食料調達、獲物の採取、罠の設置、生活道具を作るなど数多くの面で他の3人を導き、皆を気遣う場面も多い。
反面、女子特有のノリは苦手で、事故が起こるまではクラスから浮いていた。
父の影響か、年頃の女子にしては羞恥心が薄く、海に入る時などに躊躇無く服を脱ぐ、天谷睦が脱水症状を起こした際に躊躇なく口から唾液を入れる等をしたりする。