概要
イラクサ(刺草・蕁麻)とは、イラクサ科イラクサ属の多年生植物の総称。ほぼ日本中に自生する。茎や葉にとげがあり、とげの根元から滲み出す毒性の液体に触れると激しく痛む。
人との関わり
茎の皮から繊維を採って利用することがある。
イラクサ茶とかハーブとかに利用されているのはセイヨウイラクサで全く別の植物。
奈良公園のイラクサはシカの食害から身を護るため凡そ50倍もの数のとげを持つように進化したとか。とげが少なかったら喰うんだ……。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2019-09-18 17:56:25 バージョン
いらくさ
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。