ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フライデーの編集履歴

2019-10-09 14:24:12 バージョン

フライデー

ふらいでー

「金曜日」を意味する英語。

フライデー(Friday)とは英語で金曜日を意味する言葉。

  1. 講談社発行の写真週刊誌ビートたけしが強引な取材に腹を立て編集部に殴り込みをした「フライデー襲撃事件」で有名。
  2. 伊藤計劃×円城塔のSF小説及びその劇場アニメ作品「屍者の帝国」に登場するキャラクター。
  3. ゲームランドストーカー』に登場するサキュバスの女。
  4. 小説『ロビンソン・クルーソー』に登場する人食い人種の青年に付けた仮称。出会いが金曜日であったことから。
  5. ゲーム『グランブルーファンタジー』の登場人物。→フライデー(グラブル)

屍者の帝国のフライデー

主人公であるジョン・H・ワトソンに同行し、旅の記録を書き記す青年型屍者(=ゾンビ)。

「ウォルシンガム機関」での登録名称は「Noble_savage_007」。

小説版と映画版では大きく設定が異なる。

小説版

「ウォルシンガム機関」の所有物であり、記録係としてワトソンへ貸与された実験体の青年型クリーチャ。

映画版

生前はワトソンの友人であり、屍者技術や「魂の証明」についての研究を行っていた。

彼の遺志を引き継いだワトソンは墓から遺体を盗み違法に屍者化、複数のプログラムをインストールし、言動を書き記す記録係として旅へ同行させる。

redjuiceによるキービジュアルでは黒髪だが、映画本編では銀に近い髪色へと変更されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました