ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一色三順の編集履歴

2019-10-20 18:41:55 バージョン

一色三順

いっしょくさんじゅんまたはいーそーさんしゅん

一色三順とは麻雀のローカル役である。

概要

同じ組合せの順子を3つ作ると成立するローカル役。一般に3翻。

食い下がりがある場合は食い下がりで2翻となる。


基本的に門前で完成させた場合は三連刻とどちらを取るか、という解釈が分かれる役。


……とは言いながら事実上三連刻も一色三順も採用されていないものが多い


要するに一盃口が成立しているものに対して更に同じ組合せを付ける、というものである。


この役が採用されている場合は大体の場合、上位役に一色四順がある。


例えば窓絵の状況の場合、二萬、三萬、四萬をそれぞれ刻子とみなせば

四暗刻(単騎待ち)であるがこれを一色三順とみなすと

タンヤオ+一色三順のみの4翻40符である。


それに対してジュンチャンなどを絡む場合は一色三順の方が点数が高くなる。


中国麻雀では24点役『一色三「同」順』が相当し、レギュラー役の一つとなっている。


関連タグ

一色四順 三連刻 麻雀 麻雀役の一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました