ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

同じ組合せの順子を2組作ると成立する役。門前役。1翻。

順子2つが同じ組合せであれば成立する。順子役であるため、平和などと相性が良い。またこの中にドラを含む場合必ず2枚以上になるので、意外と得点力があるケースも見受けられる。

但し門前限定であるため、ポンやチーをするとこの役は不成立になる。

また、両面待ちの場合だと、高目(一盃口成立)と安目(同不成立)が生まれるケースがある。

例えば二萬二萬三萬三萬四萬のケースの場合、四萬ならば一盃口であるが一萬の場合一盃口が付かない。

上位役には二盃口一色三順一色四順がある。後者に関連し一盃口を一色二順と呼ぶ人もおり、その場合二盃口は二色二順となるが意味は同じ。一盃口は比較的見掛けやすい役なのに対し二盃口は非常に見掛けにくい。ちなみに一色三順、一色四順はローカル役であり採用例も非常に少ないので要注意。

七対子で112233と一盃口になるアガリ形も存在するが、あくまで対子扱いで順子にはならないので一盃口はつかない(二盃口の場合は殆どの場合七対子の形と重なるが、逆に役としては二盃口優先、七対子はつかない)。

中国麻雀では1点役『一般高』が本役に相当し、副露でも成立するが、和了するには他の役との複合で8点以上にする必要あり。また、兄弟役で『喜相逢(同じ順子を違う種類の数牌で2組揃える役)』、『連六(123・456等と1種の数牌で順子を連続で繋げて揃える役)』、『老少副(1種の数牌で123・789と揃える役)』(いずれも1点)も存在する。

余談

pixivでは一盃口というと大体の場合、緑一色など上位役が出来ているものを安く申告している場合に成立している事が多い。

また、NINTENDO64ゲームソフトヨッシーストーリーの空耳として
イーペーコー」と聞こえるというのも有名。

少しだけしあわせになった

関連イラスト

早苗さんでタンヤオ
ごっとうちるの

関連タグ

麻雀 平和 二盃口
ヨッシーストーリー 空耳

関連記事

親記事

麻雀役の一覧 まーじゃんやくのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一盃口」のイラストを見る

コメント