2022年7月28日付けでプライバシーポリシーを改定しました

詳細

ピクシブ百科事典

最後の捨て牌(河底牌)でロン和了すると成立する役。1翻。

偶発役であるためルールによってはこの役のみで和了出来ないが
一般的にはこの役のみでの和了も可能である。

この時の捨て牌は海底牌とイコール(つまりツモ切り)で有る必要は無く
手の内から捨てた牌であった場合でも容赦なく河底撈魚が成立する。

海底撈月と比べるとロン和了が出来る分若干見掛ける機会は多いだろう。
その為、海底牌を捨てる事になったプレイヤーは注意した方が良いともいえる。

ただ、不幸なことにホーテイラオユイという名称で呼ばれることは少ない役であり
ハイテイロンと言う形で呼ばれる事が圧倒的に多い役でもある。

中国麻雀では、『海底撈月』が本役に相当する(要するにリーチ麻雀と真逆)。配点は8点で打点に恵まれなくても即和了可。

関連タグ

海底撈月 麻雀 麻雀役の一覧

関連記事

親記事

麻雀役の一覧 まーじゃんやくのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 249

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました