ピクシブ百科事典

タンヤオ

たんやお

タンヤオとは、麻雀の役の一つである。全名は断幺九(タンヤオチュー)。すべて二~八の牌で面子を作れば成立する。
目次[非表示]

概要

一・九、及び字牌を「幺九牌」(ヤオチューハイ)と言い、これらを断つ(一切含まない)ため「断・幺九」である。1翻。副露を認めるかどうかは取り決めによる(下述)。

役としては一飜という安いものだが、そのぶん難易度が低く、また他の役と重複しやすいという利点がある。特に、立直(リーチ)平和(ピンフ)と複合した状態を指して「メン・タン・ピン」と呼び(立直=門前=「メン」ゼン、断幺九=「タン」ヤオチュー、平和=「ピン」フの頭文字)、麻雀では基礎とも言える形となる。基礎とは言えこれにドラを含めば満貫以上の点数となるため充分以上の威力があり、侮ることはできない。

また、門前清一色二盃口と複合した状態(つまり同一種の2~8の対子で出来た七対子)を「大車輪」と呼び、役満扱いすることがある。もっともローカル役であるため役満扱いしないこともあるが、その場合でも平和を含めると合計11翻の三倍満手になるため、威力的には大差ない。

いずれにせよ、端牌となり使いづらい1,9と順子に出来ない字牌を使わないというのは、ある意味初心者にとっての手役作りの指標となる役であり、(役を知らずとも)タンヤオになるように手を進めることが結果として和了率を上げる切っ掛けとなりやすい。

クイタン

鳴く(食う)つまりチーやポンをした状態で成立させたタンヤオを「クイタン」と呼ぶ(かつては「ナキタン」と呼ぶこともあったが、現在ではほぼ「クイタン」で統一されている)。クイタンは認めていることが多いが、地域などによってはこれを認めない(つまり、チーやポンをしたらタンヤオは成立しない)ルールも存在する。実際の麻雀開始前にはクイタンを認めるか、ルールを確認しておいた方がよい。なお、中間的なルールとして「副露したタンヤオは役としては認めるが1飜縛りの資格は無い」としているケースも少ないながら存在する。この場合は喰断のみでの和了は錯和になるが、他に役があればタンヤオの1飜が有効になる。ドラと同じ数え方になる、と言えば想像しやすかろう。

ゲームや雀荘に於いてもクイタンの有無はマチマチであり、殆どルール設定が出来ないゲームであってもクイタンの設定は可能であることが多い。

なお、役の後付け(和了牌で初めて1翻が成立する状態)を許可するかどうかも併せて「ありありルール」などと表現する(ありあり=クイタンあり、後付けあり)。現代においてはほとんどの場合後付けは許可されるため、「ありあり」または「なしあり」ルールとなることがほとんどであるが、そうでない場合もあるため、プレイ開始前にルールの確認は怠らないよう注意されたし。

Webでは

pixivに限らず、Webで「タンヤオ」と言った場合はこの絵のように

タンヤオ

「実は大きい役ができているが、見逃して安い役で和了るなどもったいない行為を堂々とやってしまうこと」

というネタに加え、下記の元ネタAAのポーズを含めて扱われることが多い。
なので、ものによってはタンヤオではない場合も多いが元ネタがタンヤオだったため、pixivでは「タンヤオ」タグが付けられていることが多い。
ちなみにどの程度もったいない行為かについて説明すると、上記の絵の場合、最高得点が得られる役満の一つ・四暗刻が成立している。が、タンヤオのみで和了した場合はドラなどの条件にもよるが最大で四暗刻で和了した点数からたったの1/24まで減ってしまう(四暗刻なら親48000点、子32000点だが、タンヤオのみの1翻40符だと親2000点、子1300点になる)。
さらに付け加えると「四暗刻単騎待ち」も成立している。
ローカルルールではあるが、これが適用されていたとしたらダブル役満となり親が96000点、
子でも64000点となりほぼ勝利が確定するため、この場合は1/48まで減少してしまう。
普段から麻雀をやる人でないとわかりにくいネタではあるが、「もったいねー!」という事を実に端的に表したネタと言える。

実際の麻雀では自己申告が基本であり、高く申告すると誤りを指摘されることが普通だが、低い申告は指摘しないほうが好都合な場合が多く、指摘されずに進行する場合もある(ゲームでは自動的に高い役で計算するため、このような事態は基本的に発生しない)。

類似のネタとしては緑一色混一色と申告するイラストもある(というよりこの手のネタは豊富でありダディクールの記事も参考にして欲しい)。

元ネタAA

  ./  ̄/  ̄  / ___ ____
    ―/     /   |/   /
    _/  _/      _/|
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  (●),   、(●)、.: +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                     ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 +    `-=ニ=- ' .::::::: +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´  ヽ  :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ!    . ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ \-、
  ___________________________  __
 │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍|
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|

補足

漢字表記は正確には「断么九」であるが、日本語のWeb上ではよく似た字を使用してしばしば「断幺九」と表現する。本記事もこの表記に倣っている。また断ヤオ九とされる場合もある。

関連タグ

麻雀 ダディ 四暗刻

pixivに投稿された作品 pixivで「タンヤオ」のイラストを見る

コメント