ゴンとオリーブのワープでジャンプ!(オリーブ編のみ)
概要
子供向けテレビ番組『まんがはじめて面白塾』とは、1989年2月4日から1991年4月27日までTBS系列にて放送された。
『まんがはじめて物語』から続いた一連のシリーズの5作目にあたる。
新たな時代にマッチした内容を目指し、お姉さんに森川由加里を起用しユカリンと言うキャラクター名が付き、アニメパートへ移る際の呪文を廃止し、ユカリンが傘を広げて回す事でアニメパートへ移ると言う演出でマンネリ打破を目指した。また、当時人気上昇のアニメーターだった菊池道隆をキャラクターデザインに起用、更に前期OPの絵コンテは奥田誠治が参加していた。
しかし、森川の出演スケジュールが付かなくなったのか、森川は放送8ヶ月で降板。新たに貴本亜莉紗演じるオリーブに交替し、アニメパートへ移行する際の呪文も復活。仕切り直しを図ったが効果は無く、本作でシリーズは最終作となり、13年の歴史に幕を降ろした。
特に大きな出来事がある訳では無く、最終回のコーナーで「この番組も今日の放送で最終回」と淡々と言っていたのが本シリーズらしい幕引きだった。
ストーリー
子供達に身近な物事の起源や歴史といった「はじめて」をドラマ仕立てで紹介する物語。
登場人物
スタッフ
脚本/首藤剛志ほか 人形操演/原田克彦(のぞみプロ)
キャラクターデザイン/菊池道隆
OP絵コンテ/奥田誠治(34回まで)
衣装協力/東急百貨店吉祥寺店
音楽/伊部晴美とダックスフント 撮影/IMAGICA
プロデューサー/丹野雄二 永井憲二(共にダックスインターナショナル) 鈴野尚志 井上博(TBS)
監督/曽我仁彦、野崎貞夫、村石ヒロチカ(当時・村石広貴)
製作協力/童話舎
製作/ダックスインターナショナル・TBS
余談
本作では1回たりとも本放送で再放送が行われず、110×2=220話全てが新作で、最終作にして完全新作放送となった。
途中でお姉さんが交替するのはまんがはじめて物語でうつみ宮土理が病気療養で降板し、岡まゆみに交替して以来の事で、初作と最終作と言うのも何か縁がありそうである。
主題歌
オープニングテーマ
「あなたらしく」
作詞:森浩美、作曲:高槻真裕、編曲:森村献、歌:森川由加里
「知らないおばけはでてこない」(トニー・オーランド&ドーンの「幸せの黄色いリボン」のカバー曲)
作詞:L RUSSELL BROWN、訳詞:秋元康、作曲:Irwin Levine、編曲:鶴由雄、歌:BANANA
エンディングテーマ
「DEAR FRIEND」
作詞:森浩美、作曲・編曲:森村献、歌:森川由加里
「がんばれ!」
作詞・作曲:PAT VALANDO、CARLOS RIGVAL、RONNIE CARSON、訳詞:秋元康、歌:BANANA