ピクシブ百科事典

まんがなるほど物語

まんがなるほどものがたり

まんがなるほど物語は1986年4月から2年間に第一期が、1988年4月から1989年1月まで第二期「新まんがなるほど物語」がそれぞれTBS他数局で土曜日夕方5時半から放送されていた、実写アニメ併用の子供向け教養番組第三作目と第四作目である
目次[非表示]

ナルナルタンタンへそのゴマ!(第一期)

概要

まんがなるほど物語とは1986年4月から2年間に第一期が、1988年4月から1989年1月まで第二期「新まんがなるほど物語」がTBS他数局で毎週土曜日夕方5時半から放送されていた実写・アニメ併用の子供向け教養番組のシリーズ第三作目と第四作目だった。
マスコットは恐竜に似た桃色の不思議生物・ナルタンとなり、CVも津賀有子女史が返り咲いた。
シリーズ3作目だけあって、安定感のある可も不可もない作品である。
此処では、第一期「まんがなるほど物語」と第二期「新まんがなるほど物語」と1989年1月9日夕方に放送された特番「まんがはじめてどうしてなるほど物語」を纏めて解説する。

まんがなるほど物語

概要

倉沢淳美演じるお姉さんと不思議生物ナルタンが物事の「なるほど」を求め、過去未来異次元を旅する。

出演

お姉さん(出演&CV・倉沢淳美)
ナルタン(CV・津賀有子)
ナレーション(CV・野沢那智)

余談

本作のみMBSで唯一マトモにネットされたシリーズであったが、結局2カ月遅れのまま打ち切りとなり、後年フジテレビ関西テレビで完全放送された。

新まんがなるほど物語

概要

お姉さん役を当時16歳だった新人の若林志保へ交替し、マスコットのナルタンは続投となった。
しかし、ネット局は大幅に減り、内容がマンネリ化した為に予定より放送期間が短縮され、シリーズ最短の10ヶ月で放送終了となってしまった。

出演

お姉さん(出演&CV・若林志保)
ナルタン(CV・津賀有子)

新春特番「まんがはじめてどうしてなるほど物語」

概要

シリーズ10周年を記念した特番で、歴代シリーズのお姉さん達が出演し、1989年1月7日に放送される…筈だった。
その日、昭和天皇崩御の一大事が起きた為、そのまま放送中止になった…かに見えたが、何と2日後の1月9日夕方5時にひっそり放送され、無告知放送だった為、誰もそのまま放送中止になったと誤認している方々が多い。
内容は過去シリーズの選り抜き再放送と、当時の新番組まんがはじめて面白塾の紹介だった。

関連記事

親記事

まんがはじめて物語 まんがはじめてものがたり

兄弟記事

コメント