両備
りょうび
プロフィール
人物像
ある目的を胸に秘め、月閃女学館から両奈と共に転校してきた。
自分のあまりに小さな胸にコンプレックスを持っている。両奈とはいろんな意味で正反対なドS。
長いスナイパーライフルでの遠距離射撃を得意とし、接近してきた相手には、銃床に取り付けた斧で応戦する。
実は勤勉で、趣味が「勉強」である忌夢よりも、更に座学の成績がいいとのこと。
その目的は今は亡き姉・両姫の仇討ちを果たすこと。
彼女が死亡した当時の状況を知らず、その場で暴走した雅緋が実行犯であると考えており、雅緋を目の敵にしていたのだが、後に鈴音先生に真相を知らされ葛藤するようになった。
雅緋と和解した後の『ESTIVAL VERSUS』では復活した両姫と再会するのだが、彼女との最期の夜に起きた出来事がきっかけで、素直に接することができずにいる。
特徴
忍転身により胸の大きさが変化するという珍しい特徴を持つキャラ。
忍衣装の場合は常に巨乳となるので、貧乳状態(素)の彼女が見れるのは『制服』or『下着』、あるいは『上半身裸』or『全裸』時のみである(アプリ「シノビマスター」では「忍転身」カードを除けば常時貧乳姿だが、更衣室で巨乳に変更可能)。
バストとは逆に、ヒップは新選抜メンバーの中でもトップになるくらいに大きいのだが……『ESTIVAL VERSUS』で本人がこの事実に気付いたことをきっかけに、同作最狂の大暴走劇が展開されてしまうことになる。
基本戦術はライフルによる斬撃+狙撃。
全体的な操作感が他の蛇女メンバーよりやや扱いづらい部分がある。
ちなみに防御力は蛇女メンバー内ではトップ(絶壁ならぬ鉄壁といったところか…)。
秘伝忍法(SHINOVI VERSUS)
壱:8つのメヌエット(近距離爆撃)
弐:リコチェットプレリュード(中距離狙撃)
絶:メヌエットミサイル(広範囲爆撃)
その他余談
実はキャラクターデザインの元ネタは凛の没デザイン(「少女達のまる裸ファイル」より)、胸が大きくなる設定は未来の没ネタであり(ファミ通インタビューの高木プロデューサーの発言より)、色んな意味でリサイクルなキャラクターといえる。
ちなみに胸が大きくなる理由は、「忍転身は本人の願望が形をなす」という裏設定があるため。
名前の由来は「大きいのも小さいのも両方備えている」ことからきている。
※「ESTIVAL VERSUS」のネタバレ注意
「ESTIVAL VERSUS」では、雪泉と並ぶもう1人のメインキャラクターとして抜擢される。
雪泉を主人公に据えて発売されたゲームだったが、最終戦のプレイヤーキャラ枠を務める・エンディングテーマをソロで歌い上げるなど、事実上真の主人公と呼ぶべき大躍進を見せた。
特に各勢力代表でも隠しキャラでもないキャラクターにソロ楽曲が割り当てられるケースは、本作の両備が初である。