ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

攻殻立ちの編集履歴

2019-12-26 23:01:00 バージョン

攻殻立ち

こうかくだち

アニメ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のオープニングムービーのある場面。もしくはそれを元にしたパロディ。

概要

アニメ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のオープニングムービーの0分57秒あたりから入る、数秒のシーンを用いた画題。

軽く身体を崩した状態で7人前後の人間が横一列に並ぶ立ち方。構図。


基本的に背景はモノクログラデーションが掛かっていることが多い)で、

たいてい薄い影が後方に伸びている。人数やポーズ等などを元ネタのシーンに合わせるのがセオリーだが、パロディの都合上、人数が変化したりポーズにアレンジが入った作品も多く見られる。


構造自体は実にシンプルではあるが、

背景の白と黒い服のコントラストが強い印象を残し、各所でカッコイイと評判を集め高い評価を得た。

各キャラ毎に目線先やポーズが違うのも特徴の一つであり、

これも「攻殻立ち」を成り立たせる要素の一つと言えよう。


関連イラスト

荒事と情報戦を得意としてます自称特別捜査隊

エントリーチームワーク


関連タグ

攻殻機動隊 攻殻機動隊S.A.C. 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

公安9課 草薙素子 少佐 タチコマ

立つ 一列 ダブルパロディ 渋い

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました