あらすじ
イギリスとアイルランドの間の島ソドー島には小規模な鉄道があった。その名は、『ノース・ウェスタン鉄道』。そこでは、旧式で働き者な青い中型機関車エドワードや威張り屋でプライドが高い青い大型機関車ゴードン、臆病者でも性格は優しい緑の大型機関車ヘンリー、自惚れ屋の黒い中型機関車ジェームスがいた。そんなある日、本土にあるブライトンの鉄道から緑色の機関車がやって来る。小さな6つの車輪、ずんぐりしたドームを持つ小型機関車の名前は「トーマス」。トーマスはふとっちょ重役こと『トップハム・ハット卿』にナップフォード駅での構内入れ替えを命じられるが、慣れない仕事にトーマスは失敗を繰り返す。
そんな中、ジェームスが貨車達の悪戯に巻き込まれ、暴走を起こす。トーマスは必死の思いで救助に向かう。
新キャラクター
- グリン
(声:金光宣明)
赤い縦型ボイラーの小型蒸気機関車。トーマス来島以前の一号機。原作でハット卿がデザインしたとされる「コーヒー・ポット」という機関車がモデル。作品中盤でエドワードやゴードンの言及に登場するが、本人は作品終盤にファークァーの側線でトーマスと出会う。
- ジュディ
(声:大井麻利衣)
深緑の大型クレーン車。普段は操車場の隅でジェロームと共に鼾をかいて爆睡しているが、緊急時には飛び起きる。
- ジェローム
(声:秋吉徹)
深緑の大型クレーン車。普段は操車場の隅でジュディと共に鼾をかいて爆睡しているが、緊急時には飛び起きる。