ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

回し車の編集履歴

2020-01-16 14:05:00 バージョン

回し車

まわしぐるま

小動物用の遊具の一種。主にハムスターが使用する。

概要

回し車とはハムスターなどの小動物向けの遊具の一種で、中空に固定された車の中に入って、中で走ることで車を回すことを楽しむものである。

ハムスターの運動不足の解消、探険への欲求などの本能を満たすために必要不可欠。

ホイールの中でせっせと走るハムスターに癒されること請け合い。


しかし、ものによっては支柱に身体を挟んだり、ホイールの溝に脚を挟んだりと不幸な事故を引き起こす恐れがある。

はしご状になったものや、支柱が二本あるものは基本的に厳禁。

また、ハムスターの身体と回し車のサイズが合わないとあまり回せない上、必然的にエビ反り体勢となり、背骨に負担がかかってしまう。

逆に回し車の遠心力が強くなりすぎて、ハムスター自体が吹っ飛んでしまうこともあるため、買い与える際には十分な観察が必要。


中にはディスクのように車を平らにし、横向きにした『フライングソーサー』なるものも存在する。


関連タグ

ハムスター


アインラッド:似てる?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました