ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

厳白虎の編集履歴

2020-02-09 17:50:12 バージョン

厳白虎

げんはくこ

厳白虎とは呉郡の豪族である(?-196年、演義基準)。厳白虎は演義内での名義で正史での名は厳虎。

概要

呉郡の豪族で、同郡において1万人以上の勢力を築き上げた。『古今図書集成』によると、長興県の南50里にある石城山を本拠地とした。また、さらに10里南には白虎山があった。


ちなみに演義では東呉の徳王と自称している。


196年に孫策に敗れた許貢が落ち延びてくると迎えいれて対抗するが、山賊扱いされて無視される。


同年に王朗が敗れると海西で呉郡太守を自称する陳瑀と提携すると、孫策もいよいよ攻撃に乗り出した。これに恐れた厳白虎は弟の厳輿に命じて孫策と和睦交渉を行わせるが、逆に厳輿は謀殺されてしまった。


これが元で戦意喪失して余杭にいた許昭の下に落ち延びた。程普は孫策に許昭の攻撃を申し出たが、孫策は許昭の人となりを評価して、攻撃を控えさせた。一方の陳瑀も、呂範らの攻撃を受けて敗走している。


後に陳登が残党に金をばら撒いて孫策を困らせたと言う話が後に出てくるのみである。


演義では孫策と和睦交渉を行わせるが弟は謀殺されるまでは同じだが、その後は王朗を頼って戦うが大敗。逃亡するもその矢先に董襲の攻撃に遭って死亡。首級は孫策に届けられた。


各メディアにおける厳虎/厳白虎

三国志大戦

群雄所属。コスト1.5の槍兵持ち。全て虎の唸り声ようなセリフしか吐かない。


真・三國無双

武器:3-6:槍 7:刀 声:3-4:石川英郎5:菅沼久義6:宮崎寛務 7:金本涼輔


「す、すまんかった! わしらは曹操に命じられて…」


モブで登場。6以前は一貫して槍持ちだったが、7以降は東呉の徳王を名乗った事が災いしてかボイスが猛将から君主ボイスに変わってしまい、槍を取り上げられて刀に持ち変えている。


弟の厳輿の場合、武器は3~4:戟 5:刀 6:砕棒 7:大剣、声は3:馬場圭介 4~5:中尾良平 6以降:江川央生と変わっている。


厳白虎本人は空気かと思われるが、無双5の呂布伝にて劉繇と王朗と組んで対抗するが敗北。ムービーでは3人まとめて降伏(その際に上の台詞を呟いた)するが、呂布に威圧されて退散した。


無双ブラストでは顔ありで参戦している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました