ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フレーバーテキストの編集履歴

2020-02-24 09:25:55 バージョン

フレーバーテキスト

ふれーばーてきすと

ゲーム内のアイテムなどに付帯する説明文のうち、使用法や実際の効果などを除いた雰囲気作りのためのテキスト部。 

概要

トレーディングカードゲームにおいて、テキストの文章欄に書かれている、ゲームのルールとは直接関係のないそのカードの背景設定や世界観を表現した文章。カードの効果や使用法について説明した文章はこれに含まない。


様々なカードゲームに見られる共通点であり、その文章量や形態も様々。

そのカードのキャラクターが発したセリフやカードの説明、世界観の説明、ゲームによっては背景世界に存在する古典の一節を引用中にはパロに走るなど千差万別と言って過言ではない。

カードの効果そっちのけでフレーバーテキストがかっこいいから好き、なんてこともよくある話。


コンピュータゲームのなかにも(RPGなどTCGを題材にした作品以外でも)、武器・防具・アイテムなどの背景設定を説明するフレーバーテキストが用意されているものが存在する。


ここから派生して、ゲームやアニメのキャラクターなどに用意された背景設定・バックストーリー等に対しても使われる。




ちなみにフレーバー(flavor)とは香りや風味の意。

そちらに関しては該当記事を参照。


関連タグ

TCG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました