ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドランク(グラブル)の編集履歴

2020-04-17 11:46:59 バージョン

ドランク(グラブル)

どらんく

ドランクとはスマホRPG「グランブルーファンタジー」のキャラクターである。[深藍の遊兵]ドランク

ふらりふらりと浮世の風を受け流す男は、遊び人か戦士か。

絶やさぬ笑みの下の素顔は未だ底が知れず、揺蕩う水のように捉えどころがない。

概要

レアリティSSR
属性水/火
タイプ特殊
種族エルーン
得意武器
年齢不明
身長172cm(耳抜き)
趣味史跡巡り、人をおちょくること
好き面白そうなもの
苦手沈黙
CV杉田智和

相棒のスツルムと共にエルステ帝国黒騎士に雇われた傭兵。

主人公一行とは時に敵対し、時に共闘する間柄である。

手に持っている宝珠の力で魔法を駆使する魔法使いでスツルムの戦闘をサポートする。

ちなみに「宝珠使い」と呼ばれる魔法の使い手は現時点で彼一人しか登場していない。


リミテッド武器「ブルースフィア」入手で加入。2020年3月31日更新のガチャで火属性版恒常ドランクが登場、こちらは「レッドスフィア」入手で解放できる。

人物

おちゃらけた性格で、ふざけた時にはスツルムに尻を剣でグサグサ刺されている。まんざらでもなさそう。

どんなに上の立場の人物に対してもヘラヘラした態度を崩さず本性が読めない食えない人物。


メインストーリー第22章から登場するフェリとは浅からぬ関係にあり、その縁で彼女のキャラソンでフェリ、シェロカルテとともにバンドを結成してMVやジャケットに登場している。

フェリに対してはあまりふざけた態度は取らず普段とは違った一面が垣間見られる。

またソラのミチシルベのフェイトエピソード内にて幼少時のことについて少し触れられている。

現在判明している情報によると、裕福な上流階級の生まれだが、両親からの愛情に乏しい環境に育った。

優しい祖母の事は大好きなおばあちゃんっ子だったらしいが、傭兵駆け出しのころはすっかり擦れて家族に対して否定的になってしまっていた。

笑顔の裏で他者を見下していた彼だったが、ある仕事で敵としてスツルムと出会い――――彼がどう変わったかは、イベント「スツルム&ドランク傭兵お仕事帖」で確認できる。


イベント「プラチナ・スカイ」では、レーサーとして出場。

レーシングスーツの腰に妨害用なのかバナナをぶら下げている。


性能

リミテッド

奥義アビリティサポートアビリティ
ナインス・アワー(1)フェアトリック・レイド/(2)マヌーバ・スイッチ/(3)インタラプト・トラップ策謀の閃き

ターン経過とともに攻撃性能または防御性能が強化されていくサポートアビリティを持ち、どちらを強化するかをアビリティ(2)で切り替えることができる。

さらに下記のようにアビリティ、奥義のそれぞれが複数の効果を持っており、こなせる役割が多いオールラウンダーである。

アビリティ(1):敵全体にダメージ・弱体耐性ダウン・味方のHP回復

アビリティ(3):敵の強化効果を一つ消去・攻撃力と防御力をダウン

奥義:特大ダメージ・火属性攻撃ダウン・水属性耐性ダウン


2019年11月にはスツルムと共にバランス調整が入る予定。


恒常版

奥義アビリティサポートアビリティ
レキング・ザ・スフィア(1)ヴィオラチェウス/(2)プリヴェンダー/(3)アウト・オブ・ザ・フォグ煙浪の閃き / 怒涛の遊兵

恒常版では火属性に変更されている。これによって、リミテッドスツルムと組ませる事が可能となった。


杉田玉

ドランクの解放武器である「ブルースフィア」だが、中の人が5周年記念生放送後の3月11日に自身のTwitterのアイコンに設定。(現在は変更されている)

その時のツイートがまさかの杉田玉というパワーワードであり、5周年アップデートに沸く騎空士達を一時(主に笑いの方面で)騒然とさせた。(当該ツイート)


関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

スツルム

ソラのミチシルベ

スツルム&ドランク傭兵お仕事帖 スツルムと共に主役となったイベント

ドランク←曖昧さ回避

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました