メンバー
常闇エリカ (とこやみ えりか)
デビルボルケーノのリーダー。メンバーの中で一番背が高く、髪型はロングヘアで、年上を感じさせるようなセクシーな服装をしている。
メンバーの中では一番の最年長で、アイドル活動をする傍らで二児の面倒も見るシングルマザーという意外な一面がある。
黒瀧めぐみ (くろたき めぐみ)
デビルボルケーノのメンバー。常闇エリカの次に背が高く、髪型はショートボブで、大人っぽいような際どい服装をしており、ニーハイブーツを履いている(OPの集合絵で判明)。
偵察任務を主な担当としており、また72時間もの間に同じ姿勢を保ってられるのを得意技としている。
オニキス・ブラックパール・アッシュグレイ (おにきす・ぶらっくぱーる・あっしゅぐれい)
デビルボルケーノのメンバーで、グループのマスコット的存在である日本人とイギリス系のハーフ。メンバーの中では一番背が低く、髪型はツインテールで、小悪魔を髣髴とさせるゴスロリに身を包んでおり、また常にぬいぐるみを抱えている。
日本語が苦手ではあるが、最近は「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という言葉だけを覚えている。
ネタバレ
アニメ版『星色ガールドロップ』(※と見せかけた『ポプテピピック』第一話)で初登場したドロップスターズのライバルグループ。
初登場は第一話OPの集合絵。この時は右端に3人並んでさりげなく登場していた。
なお原作の方には出ていない。
その直後に発売された『星色ガールドロップ コミックアンソロジー』で本格的に登場し、グループ名が判明。
さらに、作中の一編であるロマンシング阿部による「阿部色ガールドロップ」の登場人物紹介で各人のフルネームと上記の設定が判明した。
……のだが、そもそもこのアンソロジー自体が「(実際には存在しないはずの)『星色』を既によく知っているファン向け」というスタンスを貫いて作られているため、当然ながら皆が知っているという前提であるので本編における登場人物紹介というものはなく、唯一の登場人物紹介が「パロディ作品『阿部色』内における少し改変された登場人物紹介」という状態になっているため、彼女達を含む人物紹介の内容は少々怪しく、そもそもメンバーの名前も他の作品では登場していないため、この名前が正式設定なのかすら怪しいという微妙な状態である。
ちなみに常闇エリカ?については、bkubによる「星色ガール伝そそぐ」の方ではギャグの一環で夕陽ころなに対抗して「月を司るアイドル ムーンライトひろ子」と名乗る場面がある。
アニメ版では第3話の次回予告(第4星)「デビルボルケーノ登場!二人だけのライブ!」で本格的に登場。ドロップスターズと共に公開オーディションをすることになった。
ここで「デビルボルケーノ」という名前がアニメでも登場し、アンソロジーと(少なくともグループ名の)設定については共有していることが明らかになった。
第7話の次回予告(第8星)「ドロップスターズ、解散の危機!?」では来月に迫ったスーパーライブ・フェスでドロップスターズと共演することになった。