ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イルミーゼの編集履歴

2020-05-05 05:54:38 バージョン

イルミーゼ

いるみーぜ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.314
英語名Illumise
ぶんるいほたるポケモン
タイプむし
たかさ0.6m
おもさ17.7kg
とくせいどんかん/いろめがね/いたずらごころ(夢特性)

概要

第3世代から存在するポケモン。名前の由来はイルミネーションとルシフェラーゼ(発光に関係のある物質)からだと思われる。

ホタル型のポケモンのメスのほうであり、対にバルビートがいる。

バルビート同様に綺麗な水辺に生息する夜行性のポケモン。

甘い香りでバルビートを誘導し、幾何学的な模様を描かせる習性がある。複雑な模様を描ける個体ほど尊敬されるという。

ちなみに第6世代現在まで大体この事が図鑑に書かれていたりする。それでいいのか…。


能力としては(バルビートと比べると)特殊面寄りになっている。HPや素早さの種族値は同じ。

但しあちらと違いほたるびを習得できない。ホタルなのに。

むし技もぎんいろのかぜ止まりと、技の面で使いづらさが否めず、当初は劣化バルビート状態と言って過言ではなかった。

第4世代以降は技の分類の調整もあって、少々差別化が効く様になった。


第5世代では夢特性「いたずらごころ」を入手した。

しかしイルミーゼにしかできない事が乏しく、同じ特性のエルフーンの存在が気になるところか。


第7世代ではバルビートと同様防御種族値が+20、特防種族値が+10されて、それぞれ75、85まで上昇した。これにより、ますますサポートがやりやすくなった。


ちなみに育て屋にイルミーゼを預けると半々の確率でバルビートかイルミーゼが生まれる。

名前が違っても同種のポケモン、ということなのだろうか。


関連イラスト

ことしも逢えたねおじょうさま


関連タグ

バルビート ポケモン

ホタル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました