ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダークスピナーの編集履歴

2020-06-04 13:38:16 バージョン

ダークスピナー

だーくすぴなー

ダークスピナーとは、『トミカ絆合体アースグランナー』に登場する敵組織。

概要

地球の自転から発生する新エネルギー、アースエナジーを狙って襲来する宇宙の暴走族

その名の通りサークロンというハンドスピナーの形をした宇宙船で各地に出現し、地球上にミステリーサークルという魔法陣を描き、構成員が「逆転マンボ」というダンスを踊ることでアースエナジーを逆転させてダークエナジーに変え、強奪をもくろむ。


ダークエナジーを用いることでスピンガーと呼ばれる宇宙怪獣を作り出すことができる。


その正体はポールシフトによって消滅してしまった惑星ダークの住民たちであり、ダークを再興するために活動している。


構成員

リーダー


三幹部


その他


保有戦力

  • サークロン

チャンバー、クラッチ、オイラーの三人が乗る宇宙船。

光線を放ってアースグランナーと戦うほか、スピンガーと合体して進化させることができる。

チャンバーはピンク、クラッチは青、オイラーは緑のカラーリングをしている。


サークロンが描いたミステリーサークルに補填されたダークエナジーを用いて生み出される宇宙怪獣。

ミステリーサークルを描いた地点や作り手の意図によってさまざまな姿で誕生し、サークロンが合体することで第一形態から第二形態に強化される。ダークエナジーの充填が不十分な状態で生み出した場合は小さな姿で誕生する。

なおスピンガーは名前ではなくカテゴリー名である。


余談

ちなみにチャンバー・クラッチ・オイラーの逆転マンボは視聴者からはどこぞの教育番組を連想させていた。


関連項目

トミカ絆合体アースグランナー


地の底より這い上がりし種族キトラルザス前作に登場した敵勢力、こちらは地底文明人

宇宙暴走族ボーゾック24年前に登場した彼らの先輩的な組織。


オメガ・ケンタウリの六鎗客:彼らと目的が同じ超人一派

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました