ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アミダ(モンスト)の編集履歴

2020-06-07 20:48:36 バージョン

アミダ(モンスト)

あみだ

アミダ(モンスト)とは、mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

「インフィニティパワー全開! 絶望なんかぶった斬ってやる!」


概要

CV:潘めぐみ

2020年5月よりプレミアムガチャである『超獣神祭』限定で登場した光属性のモンスター。

名前や所々に見えるのマークから、元ネタはおそらく阿弥陀如来


進化と神化で対応ギミックが大きく変わるので、手持ちに合わせた編成が可能。

進化は重力バリア、ブロック、減速壁のギミックに対応。雑魚処理において活躍できる友情コンボが便利。ロキ獣神化・改に続いての実装となった友情底力を持っている。

神化はダメージウォールと地雷のギミックに対応。禁忌の獄那由多において活躍が見込める。こちらも超マインスイーパーLが初実装のキャラである。


進化・神化比較

  • 通常進化「絶望粉砕少女 アミダ」
種族亜人
タイプ砲撃
ボール反射
アビリティ超アンチ重力バリア / 友情底力
ゲージショットアンチブロック / アンチ減速壁
ラックスキル友情コンボクリティカル
友情コンボ全敵貫通ロックオン衝撃波
SS〈絶望キル・インフィニティブレード〉スピードとパワーがアップ&近くの敵にインフィニティブレードで攻撃(24ターン)

  • 神化合体「アミダ・インフィニティライト」
種族亜人
タイプバランス
ボール貫通
アビリティ超マインスイーパーL / アンチダメージウォール / ドレイン
ラックスキルクリティカル
友情コンボダブルエナジーサークルL / インボリュートスフィア
SS〈オモイデ・インフィニティ・リバース〉スピードとパワーがアップ&近くの敵を包み込みすべての敵を攻撃(24ターン)

バックストーリー

性格天真爛漫でちょっとドジだが、明るく優しい正義感の持ち主 (進化)明るく優しい正義感の持ち主 (神化)全力で人と向き合い、すべてを受け入れる決意をした
誕生日8/8
性別
好きなものヒーロー物の漫画、カンフー映画、豚骨ラーメン
苦手なもの勉強、幽霊、悪者

※XFLAG DICTIONARYより

彼女自身は豊かな想像力を持つ普通の女子高生。

通学していたある日、宇宙危険生物の認定・操作・捕獲・討伐を目的とした組織「宇宙特別治安維持部隊イマジン」の太陽系支部のキャプテンであるインフィニティX(猫の姿はあくまでアバター)と出会う。

社会問題に発展している負の感情に蝕まれて自我をなくした人々、通称「絶望ピープル」となった人々を救うヒーローに任命され、イメージを武装に換えて戦う能力者「インフィニティ戦士」に変身する力を授けられるのだった。


  • 進化後はインフィニティ戦士となったアミダ。絶望ピープルの精神世界に巣食う怪獣を倒すことで人々を救うが、絶望の原因となっている負の感情に基づいた記憶まで消していることに気付き、人々の思い出まで消失させていることに悩んでしまう。そんな折に幼馴染の親友・キラリが絶望ピープル化。怪獣を倒すか、キラリの思い出を守るか、葛藤を抱えながら戦いに挑む。
  • 神化後は戦いの中で新たな力に目覚めたアミダ。キラリの心の中に巣食う怪獣との戦いでキラリの悩みを知り、彼女の良い思い出まで消すかもしれないという躊躇から攻撃を止めて窮地に追い込まれるが、自分との優しい思い出に触れたことで新たな力に目覚める。優しい思い出の中にある無限の愛を自身の力に変え、「優しい思い出は生きていく力になる」という想いと敵諸共にキラリの心の負の部分を受け入れ、温かく包み込むことで大切な親友を救い出した。

関連動画

紹介動画

オリジナルアニメ(※上記の背景ストーリーもすべて描かれている)


関連タグ

モンストアニメ 潘めぐみ

モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました