大和(モンスト)
やまと
概要
ガチャイベント「モンスト・ウォーズ2」から登場。
このシリーズでは珍しい接近戦が得意なキャラクターで、大和撫子な性格。ただし、ストライクショット(以降「SS」と記入)は遠距離攻撃に特化した派手なものになっている。
進化前のイラストでは砲塔にあたる部分が刀になっており、2本スペアがある。(つまりすべて納刀した状態なら三刀流)
モチーフはなくもないだろうが、決してあの大食艦ではない。(向こうは高コストかつ、砲撃戦に特化してるしこっちはこっちで設定はきちんと差別化されている。)
性能
◎通常進化『不沈の戦乙女 大和』
ボール | 反射 |
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種族 | アクシス |
アビリティ | アンチ重力/アンチ魔法陣 |
友情コンボ | 超強次元斬 |
ストライクショット | 狙った方向および逆方向に2本の反射波動砲を放つ |
◎神化合体『進撃の戦乙女 大和』
ボール | 反射 |
---|---|
種族 | アクシス |
アビリティ | アンチ重力バリア/魔封じM |
友情コンボ | 超強貫通ロックオン衝撃波6/貫通拡散弾L2 |
ストライクショット | 自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する |
◎獣神化『快刃繚乱の戦乙女 大和』
ボール | 反射 |
---|---|
種族 | アクシス |
アビリティ | アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/魔封じM |
友情コンボ | 長薙ぎ払い/超強貫通ロックオン衝撃波6 |
ストライクショット | 自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する |
進化はギミックの定番の一つであるアンチ重力バリア(以降「AGB」と記入)と魔法陣(踏むと弱体化してSSが使えなくなる、外見がなぜかヒヨコになる)で、友情コンボはこのキャラクターを意識してか、刀で相手をなます切りにする。(ブロック越しの敵や防御力が非常に高いサソリなどに有効)ステータス込みでの総合的な火力はこちらの方が上である。
SSはイザナミ零の反射するレーザーを撃つタイプだが、こちらはこれに加えてキャラクターの後ろ側からもう一本レーザーを撃つので、ボスクラスの敵に縦向き(あるいは横向き)でSSを撃てば、HPのゲージ飛ばし(弱点が重なっていれば次のバトルでボスの体力が半分以下になっていることも)も可能なほどの上位互換である。しかし、レーザーバリア持ちには歯が立たないため、使うタイミングも重要である。
ビジュアルは二刀流での接近戦を意識しているのか、彼女の服装がミニスカート+袖なしの和服(分かりにくいが結構巨乳)で腕に後付けの振袖と、やや露出度が高い。
よく見れば進化前の和服を脱いでいるので、恐らくインナーなのではないかと思われる。
神化はAGBと魔封じMというキラー特化型のステータスで、友情コンボは遠距離にも対応できる超強貫通ロックオン衝撃波と貫通拡散弾である。
こちらは友情コンボにもキラーの効果が上乗せされるという魔族泣かせであったりする。
SSは自強化+ブロックを無効化するもので、ブロックが多いクエストなどで壁ドン(敵に挟まってコンボを稼ぐこと)などを狙うときに便利。ただし、友情コンボの火力はキラー込みでも低めなので、牽制程度と思っておこう。
ビジュアルは進化とは対照的に着物の上に鎧を着こむという全体的にシンプルな外見、武器も刀身が3つ並んである薙刀に変化している。
2019年10月28日(月)に獣神化が実装された。
ステータスは神化ベースだが、アビリティに進化のアンチ魔法陣が追加されてより汎用性が高くなった。これにより(最初に実装された大天使長以外では)今までになかった単アビリティが3つになるので、ゲージショットをいちいち打たずにすむ。
加えてクエストのとある攻撃にも全く影響が受けなくなるという元々使うのにクセが強かった彼女が、進化と神化のアビリティを混ぜたことで、ステータスのバランスがとてもよくなっている。
限定キャラクター以外でのトリプルアビリティを持つキャラクターは彼女が初めてだったりする。
他にも友情コンボに長薙ぎ払いが追加されて接近戦も強化されている。こちらはボスの弱点の近くで発動するとかなり体力を削れるほどで威力こそ強いが遠距離向きではないため必然的に敵に近づかなければならない(体力もそこそこ高いので盾役としても使えなくもないが・・・)しかし、リーチがそこそこあるためうまく距離を稼ぎながらキラーと合わせて標的を切っていこう。
ビジュアルは進化で着ていた袖なしの着物の上に鎧をつけているので、神化よりやや重装備になった。とても接近戦に向いていなさそうだが何の問題もなく動けているようだ。
ちなみに武器も進化で使っていた刀にもどっているがこちらの方が、神化よりも見た目のスタイルがよく鎧を着ていてもゴツく感じさせない。表情もこれまでよりとても凛々しくなり、立ち絵だけで美しく見える裏で少し切ない雰囲気がある。
担当声優
元吉有希子(ゲーム版)
余談
進化と神化のイラストをよく見れば、瞳の色が違うのがわかる。セリフから見て性格も若干神化の方が好戦的なので、正確に表と裏があるのだろうか。だが、獣神化では青色の瞳に戻っているため、余計に謎である。
関連イラスト
画像左上から進化、3枚目は獣神化である。