大和(モンスト)
もんすとのやまと
悪を貫くは九一式…正射必中、お覚悟!
2017年6月2日より開催されたガチャ「モンスト・ウォーズ2 ~史上最大の作戦~」で実装された、火属性のモンスター。
CV:元吉有希子
→元吉有希子さんのツイート(外部リンク)
名前の由来は、第二次世界大戦末期に実戦投入された大和型戦艦「戦艦大和」。
モンストでは大和撫子なお姉さんとして実装された。
2019年10月28日より獣神化が解禁。
2023年12月26日より獣神化・改が解禁。
- 進化「不沈の戦乙女 大和」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | アクシス |
タイプ | バランス |
ボール | 反射 |
アビリティ | アンチ重力バリア/アンチ魔法陣 |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 超強次元斬 |
SS | 〈大和双剣乃舞〉狙った方向および逆方向に2本の反射波動砲を放つ(20ターン) |
進化はギミックの定番の一つであるアンチ重力バリア(以降「AGB」と記入)と魔法陣(踏むと弱体化してSSが使えなくなる、外見がなぜかヒヨコになる)で、友情コンボはこのキャラクターを意識してか、刀で相手をなます切りにする。(ブロック越しの敵や防御力が非常に高いサソリなどに有効)
SSはイザナミ零の反射するレーザーを撃つタイプだが、こちらはこれに加えてキャラクターの後ろ側からもう一本レーザーを撃つので、ボスクラスの敵に縦向き(あるいは横向き)でSSを撃てば、HPのゲージ飛ばし(弱点が重なっていれば次のバトルでボスの体力が半分以下になっていることも)も可能なほどの上位互換である。しかし、レーザーバリア持ちには歯が立たないため、使うタイミングも重要である。
ビジュアルは二刀流での接近戦を意識しているのか、彼女の服装がミニスカート+袖なしの和服(分かりにくいが結構爆乳)で腕に後付けの振袖と、やや露出度が高い。
よく見れば進化前の和服を脱いでいるので、恐らくインナーなのではないかと思われる。
- 神化「進撃の戦乙女 大和」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | アクシス |
タイプ | バランス |
ボール | 反射 |
アビリティ | アンチ重力バリア/魔封じM |
ラックスキル | シールド |
友情コンボ | 超強貫通ロックオン衝撃波6/貫通拡散弾L2 |
SS | 〈大和薙刀烈斬〉スピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する(12ターン) |
神化はAGBと魔封じMというキラー特化型のステータスで、友情コンボは遠距離にも対応できる超強貫通ロックオン衝撃波と貫通拡散弾である。
こちらは友情コンボにもキラーの効果が上乗せされるという魔族泣かせであったりする。
SSは自強化+ブロックを無効化するもので、ブロックが多いクエストなどで壁と敵の間に挟まるように殴ってコンボを稼ぐテクニック(通称壁ドン)などを狙うときに便利。ただし、友情コンボの火力はキラー込みでも低めなので、牽制程度と思っておこう。
ビジュアルは進化とは対照的に着物の上に鎧を着こむという全体的にシンプルな外見、武器も刀身が3つ並んである薙刀に変化している。
- 獣神化「快刀繚乱の戦乙女 大和」
属性 | 火 |
---|---|
種族 | アクシス |
タイプ | バランス |
ボール | 反射 |
アビリティ | アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/魔封じM |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 長薙ぎ払い/超強貫通ロックオン衝撃波6 |
SS | 〈大和荒海迅斬・凛〉スピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する(8+8ターン) |
ビジュアルは進化で着ていた袖なしの着物の上に鎧をつけているので、神化よりやや重装備になった。とても接近戦に向いていなさそうだが何の問題もなく動けているようだ。
ちなみに武器も進化で使っていた刀に戻っているがこちらの方が、神化よりも見た目のスタイルがよく鎧を着ていてもゴツく感じさせない。表情もこれまでよりとても凛々しくなり、立ち絵だけで美しく見える裏で少し切ない雰囲気がある。
ステータスは神化ベースだが、アビリティに進化のアンチ魔法陣が追加されてより汎用性が高くなった。これにより(最初に実装された大天使長以外では)今までになかった単アビリティが3つになるので、ゲージショットをいちいち打たずにすむ。
加えてクエストのとある攻撃にも全く影響が受けなくなるという元々使うのにクセが強かった彼女が、進化と神化のアビリティを混ぜたことで、ステータスのバランスがとてもよくなっている。
限定キャラクター以外でのトリプルアビリティを持つキャラクターは彼女が初めてだったりする。
他にも友情コンボに長薙ぎ払いが追加されて接近戦も強化されている。こちらはボスの弱点の近くで発動するとかなり体力を削れるほどで威力こそ強いが遠距離向きではないため必然的に敵に近づかなければならない(体力もそこそこ高いので盾役としても使えなくもないが・・・)。
しかし、リーチがそこそこあるためうまく距離を稼ぎながらキラーと合わせて標的をぶった切っていこう!!!
- 獣神化・改「正射凛然たる不沈の戦乙女 大和」
属性 | 火 |
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種族 | アクシス |
タイプ | 超バランス |
ボール | 反射 |
アビリティ | アンチ魔法陣/アンチ転送壁/魔人耐性M/魔族耐性M |
コネクトスキル | 超アンチ重力バリア/魔封じL(自身と戦型が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上) |
ラックスキル | クリティカル |
友情コンボ | 超強長薙ぎ払い/マーキングミサイル |
SS | 〈大和鎮海迅弓・破〉スピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する(8+8ターン) |
2020年8月16日より開催されたガチャ「モンスト夏休み2020」にて実装された、水属性のモンスター。
- 獣神化「波風収める納涼の戦乙女 大和α」
属性 | 水 |
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種族 | アクシス |
タイプ | 砲撃 |
ボール | 反射 |
アビリティ | 超アンチウィンド/魔法陣ブースト/光属性キラー |
ゲージショット | アンチブロック/アンチ減速壁 |
ラックスキル | 友情コンボクリティカル |
友情コンボ | 超強分裂貫通衝撃波3/長薙ぎ払い |
SS | 〈大和掃海静斬・涼〉スピードとパワーがアップ&ふれると友情コンボが発動する分身を最初にふれた敵にセットする(12+8ターン) |
夏のガチャ限定で大和姉さんがフリルとTバックを合わせた水着を着て登場!!!(スタイルとスリーサイズもはっきり見えるぞ、やったね!)
獣神化前は浜辺で休んでかき氷を食べており表情も柔らかいが、獣神化後は海を荒らす敵に抜刀して戦闘を始めるものになっている。表情も対照的で、こちらは凛々しい眼差しの中で険しい雰囲気を漂わせており細かい。
イメージカラーが元のキャラが赤なのに対し、こちらは青なのでお迎えをしたばかりのときは、また違う印象を受けるだろう。
ステータスは元の大和さんとは全くの別物と呼んでもよく、主にキャラを吹き飛ばすウインドを無効化するアンチウィンドとアンチブロック中心で構成されている。
元のキャラと同様に魔法陣対策はしてあるが、こちらの場合はアンチ魔法陣ではなく、魔法陣ブーストというものであり、魔法陣を踏むとニワトリという状態になる。この形態はSSが使えない代わりに自身の攻撃力がおおよそ3倍になる恩恵を貰えるので、下記のキラーと合わせて一気に詰めるという戦法が中心になる。
魔法陣を再度踏めば元の形態に戻れるため、SSを使いたいときにうまく調整して次のターンに備えよう!
しかも、光属性キラーとアンチ減速壁を持っているので、一部のクエストではアタッカーとして活躍も期待できる。
なによりこのキャラクターの最大の特徴がSSの最初に触れた敵に自身の分身を作り出せるというもので、友情コンボの使用が禁止された一部のクエストでこのSSを発動すれば、分身から友情コンボを出してダメージを与える手数を減らすという反則レベルの強さを持つ。ただし、分身にはキラーの効果が乗らないため過信は禁物。このようにクセが強いSSだが、使い慣れると化けるので入手する機会があれば是非とも育てておきたい。
愛称は「大和さん」、「大和姉さん」
このシリーズでは珍しい接近戦が得意なキャラクターで、大和撫子という見た目からでも分かるお姉さんな性格。ただし、ストライクショット(以降「SS」と記入)は遠距離攻撃に特化した派手なものになっている。
進化前のイラストでは砲塔にあたる部分が刀になっており、2本スペアがある。(つまりすべて納刀した状態なら三刀流)
モチーフはなくもないだろうが、決してあの大食艦ではない。(向こうは高コストかつ、砲撃戦に特化してるしこっちはこっちで設定はきちんと差別化されている。)
イラストをよく見れば、進化と神化で瞳の色が違うのがわかる。セリフから見て性格も若干神化の方が好戦的なので、正確に表と裏があるのだろうか。だが、獣神化では青色の瞳に戻っているため、余計に謎である。
大和αでスリーサイズがはっきり見えることから、モンストウォーズ内では最もバストが超弩級なのでたびたびネタにされることもある。
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