詳細

ピクシブ百科事典

大和(モンスト)

もんすとのほうのやまとさん

目次[非表示]

あの弩級戦艦から続いて戦艦をモチーフにした火属性の女性型キャラクター。プレミアムガチャで入手できる。
愛称は「大和さん」、「大和姉さん

 名前の由来は第二次世界大戦末期に実戦投入された戦艦から→戦艦大和

抜刀・・・、双剣乃舞!

概要

 ガチャイベント「モンスト・ウォーズ2」から登場。
このシリーズでは珍しい接近戦が得意なキャラクターで、大和撫子という見た目からでも分かるお姉さんな性格。ただし、ストライクショット(以降「SS」と記入)は遠距離攻撃に特化した派手なものになっている。
 進化前のイラストでは砲塔にあたる部分が刀になっており、2本スペアがある。(つまりすべて納刀した状態なら三刀流)
 モチーフはなくもないだろうが、決してあの大食艦ではない。(向こうは高コストかつ、砲撃戦に特化してるしこっちはこっちで設定はきちんと差別化されている。)
 (時系列的な意味での)先輩に紀伊モンタナがいる。

性能

◎通常進化『不沈の戦乙女 大和』

ボール反射
種族アクシス
アビリティアンチ重力/アンチ魔法陣
友情コンボ超強次元斬
ストライクショット狙った方向および逆方向に2本の反射波動砲を放つ

◎神化合体『進撃の戦乙女 大和』

ボール反射
種族アクシス
アビリティアンチ重力バリア/魔封じM
友情コンボ超強貫通ロックオン衝撃波6/貫通拡散弾L2
ストライクショット自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する

◎獣神化『快刃繚乱の戦乙女 大和』

ボール反射
種族アクシス
アビリティアンチ重力バリア/アンチ魔法陣/魔封じM
友情コンボ長薙ぎ払い/超強貫通ロックオン衝撃波6
ストライクショット自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する

 進化はギミックの定番の一つであるアンチ重力バリア(以降「AGB」と記入)と魔法陣(踏むと弱体化してSSが使えなくなる、外見がなぜかヒヨコになる)で、友情コンボはこのキャラクターを意識してか、刀で相手をなます切りにする。(ブロック越しの敵や防御力が非常に高いサソリなどに有効)
 
 SSはイザナミ零の反射するレーザーを撃つタイプだが、こちらはこれに加えてキャラクターの後ろ側からもう一本レーザーを撃つので、ボスクラスの敵に縦向き(あるいは横向き)でSSを撃てば、HPのゲージ飛ばし(弱点が重なっていれば次のバトルでボスの体力が半分以下になっていることも)も可能なほどの上位互換である。しかし、レーザーバリア持ちには歯が立たないため、使うタイミングも重要である。

 ビジュアルは二刀流での接近戦を意識しているのか、彼女の服装がミニスカート袖なしの和服(分かりにくいが結構爆乳)で腕に後付けの振袖と、やや露出度が高い
よく見れば進化前の和服を脱いでいるので、恐らくインナーなのではないかと思われる。

 神化はAGBと魔封じMというキラー特化型のステータスで、友情コンボは遠距離にも対応できる超強貫通ロックオン衝撃波と貫通拡散弾である。
こちらは友情コンボにもキラーの効果が上乗せされるという魔族泣かせであったりする。

 SSは自強化+ブロックを無効化するもので、ブロックが多いクエストなどで壁と敵の間に挟まるように殴ってコンボを稼ぐテクニック(通称壁ドン)などを狙うときに便利。ただし、友情コンボの火力はキラー込みでも低めなので、牽制程度と思っておこう。

 ビジュアルは進化とは対照的に着物の上に鎧を着こむという全体的にシンプルな外見、武器も刀身が3つ並んである薙刀に変化している。

2019年10月28日(月)に獣神化が実装された。

 ビジュアルは進化で着ていた袖なしの着物の上に鎧をつけているので、神化よりやや重装備になった。とても接近戦に向いていなさそうだが何の問題もなく動けているようだ。
 ちなみに武器も進化で使っていた刀に戻っているがこちらの方が、神化よりも見た目のスタイルがよく鎧を着ていてもゴツく感じさせない。表情もこれまでよりとても凛々しくなり、立ち絵だけで美しく見える裏で少し切ない雰囲気がある。

 ステータスは神化ベースだが、アビリティに進化のアンチ魔法陣が追加されてより汎用性が高くなった。これにより(最初に実装された大天使長以外では)今までになかった単アビリティが3つになるので、ゲージショットをいちいち打たずにすむ。
 加えてクエストのとある攻撃にも全く影響が受けなくなるという元々使うのにクセが強かった彼女が、進化と神化のアビリティを混ぜたことで、ステータスのバランスがとてもよくなっている。
 限定キャラクター以外でのトリプルアビリティを持つキャラクターは彼女が初めてだったりする。
 他にも友情コンボに長薙ぎ払いが追加されて接近戦も強化されている。こちらはボスの弱点の近くで発動するとかなり体力を削れるほどで威力こそ強いが遠距離向きではないため必然的に敵に近づかなければならない(体力もそこそこ高いので盾役としても使えなくもないが・・・)。
しかし、リーチがそこそこあるためうまく距離を稼ぎながらキラーと合わせて標的をぶった切っていこう!!!

バリエーション

αシリーズ【大和α】

センシティブな作品

 夏のガチャ限定で大和姉さんがフリルとTバックを合わせた水着を着て登場!!!(スタイルとスリーサイズもはっきり見えるぞ、やったね!)
獣神化前は浜辺で休んでかき氷を食べており表情も柔らかいが、獣神化後は海を荒らす敵に抜刀して戦闘を始めるものになっている。表情も対照的で、こちらは凛々しい眼差しの中で険しい雰囲気を漂わせており細かい。
 イメージカラーが元のキャラが赤なのに対し、こちらはなのでお迎えをしたばかりのときは、また違う印象を受けるだろう。

 ステータスは元の大和さんとは全くの別物と呼んでもよく、主にキャラを吹き飛ばすウインドを無効化するアンチウィンドとアンチブロック中心で構成されている。
 元のキャラと同様に魔法陣対策はしてあるが、こちらの場合はアンチ魔法陣ではなく、魔法陣ブーストというものであり、魔法陣を踏むとニワトリという状態になる。この形態はSSが使えない代わりに自身の攻撃力がおおよそ3倍になる恩恵を貰えるので、下記のキラーと合わせて一気に詰めるという戦法が中心になる。
魔法陣を再度踏めば元の形態に戻れるため、SSを使いたいときにうまく調整して次のターンに備えよう!
 しかも、光属性キラーとアンチ減速壁を持っているので、一部のクエストではアタッカーとして活躍も期待できる。

 なによりこのキャラクターの最大の特徴がSSの最初に触れた敵に自身の分身を作り出せるというもので、友情コンボの使用が禁止された一部のクエストでこのSSを発動すれば、分身から友情コンボを出してダメージを与える手数を減らすという反則レベルの強さを持つ。ただし、分身にはキラーの効果が乗らないため過信は禁物。このようにクセが強いSSだが、使い慣れると化けるので入手する機会があれば是非とも育てておきたい。

α版の性能

◎獣神化前『大和α』

ボール反射
種族アクシス
アビリティアンチウィンド
友情コンボ超強分裂貫通衝撃波3
ストライクショットスピードがアップ

◎獣神化『波風収める納涼の戦乙女 大和α』

ボール反射
種族アクシス
アビリティ超アンチウィンド/ブースト魔法陣/光属性キラー
ゲージAB/アンチ減速壁
友情コンボ超強分裂貫通衝撃波3/長薙ぎ払い
ストライクショットふれると友情コンボが発動する分身を、最初にふれた敵にセットする

担当声優

元吉有希子(ゲーム版)

表記ゆれ

大和
 現在はこちらのタグが使われている方が多いので、pixivでは『モンスト 大和』と検索すると出やすくなる。

余談

 進化と神化のイラストをよく見れば、瞳の色が違うのがわかる。セリフから見て性格も若干神化の方が好戦的なので、正確に表と裏があるのだろうか。だが、獣神化では青色の瞳に戻っているため、余計に謎である。
 大和αでスリーサイズがはっきり見えることから、モンストウォーズ内では最もバストが超弩級なのでたびたびネタにされることもある。

関連イラスト

【モンストシグペン日記】第24話「大和さんの初はろうぃん」
モンスト 大和
大和さん獣神化を知ったHANZOの反応

 画像左上から進化、3枚目は獣神化である。

関連タグ

擬人化 大和撫子 モンスト・ウォーズ モンスト モンスターストライク モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧 お姉さん フリル 和服

関連記事

親記事

モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧 もんすたーすとらいくのぷれみあむがちゃもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大和(モンスト)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました