ラブラブル
らぶらぶる
『ラブラブル』とは『SMEE』で製作されたアダルトゲームのことである。
(ちなみにメイン画像左は『ストロベリーノーツ』に登場するヒロインで、ラブラブルには登場しないので要注意)
概要
SMEEによって製作された4作目の作品で、夏を連想させるリゾートシティな街を舞台としたオーソドックスな学園モノである。ちなみに正式タイトルは『ラブラブル 〜lover able〜』なのだが、ネット等では『ラブラブル』の表記が主になっている。
ストーリー
本編の主人公である『愛沢晴樹』とその妹『愛沢花穂』は両親の仕事の都合により引っ越しを何度も経験する人生を送っていた。しかし二人は両親と話し合った結果、『叔父が二人の保護者となり、彼が店長を務めるカフェレストラン『フルーティア』にてアルバイトをする』という条件の下で、この夏から『美浜町』に引っ越して二人暮らしをすることになったのだが、その店長である叔父は自らは働きたがらず、自分たちのバイト先である『フルーティア』の常連客は悪い意味で個性の強い者達ばかりだったのだ。
そして晴樹は自分のバイト先の『フルーティア』や自分の通う学園である『美浜学園』で色々な出会いをすることになる。
一から始まる出会いと絆、口に出すのはちょっと恥ずかしいハッピーエンドなラブストーリーが、今始まるのだった……
(公式サイトより抜粋)
本作の特徴
- 本作は活気に満ちたリゾートシティである『美浜町』が舞台となっており、作品内での季節は『夏』が主となっている。
- 主人公の名前はプレイヤーが好きに変更でき(それに合わせて作中ヒロインの一人である花穂の名字も変化す)るのだが、変更するとそれに合わせてテキストや変更される。
- 本作での攻略可能なヒロインは全部で5人いるのだが、どのヒロインもゲームを進めて恋仲になると共通ルートの時は見れなかった意外な一面や性格を見せてくれるようになる。
- ゲームを進めてヒロインと恋仲になるとプレイヤーがヒロインの容姿(髪型、服装)を選択肢に応じて変化させることができ、それはクリアするまで(もちろんHシーンでの髪型も含む)影響する。
- この頃の学園もののエロゲは『ヒロインとの一対一の純愛』が主だったためか、本作にはいわゆるハーレムルートは存在しない。
登場人物
主題歌
余談
同名の公式ノベライズが発売されていたのだが、その内容は『千夏と付き合っている主人公が、千夏の知らない所で複数のヒロインと性的な関係を持つようになる』という本作の『ヒロインとの一対一の純愛を楽しむ』というコンセプトから大きくかけ離れた内容だったため、プレイヤー達からの評判は悪く、「こんなの『ラブラブル』じゃないわ、ただの『ヤリマクル』よ」と不満を漏らす者も中にはいたとか……