概要
2007年発売のホビー「トレジャーガウスト ギアレットハンター」に登場したラスボス。
史上最古のガウストとされる邪神。
すべてのガウストの頂点に立つ伝説的な存在で神々しいドラゴンのような姿をしており、両手には錨のような武器を所持。
人々の気力をエネルギーとしており、彼に気力を奪われた者は突然やる気や熱意を失ってネガティブになってしまうのだという。
戦うにはデスホールドランを倒した後「ノヴァガーディアンズ」を呼び出す宝玉「マモリノオーブ」を手に入れ、四天王の「タイタニックホーン」、「デストムーン」、「イフリードラン」、「ポセルドーン」を撃破して「ネガイノオーブ」を入手する必要がある。
要するに配下の4体を倒せばいい。
見事ガウノーヴァを打ち破ると
「よくぞワレを倒した…… お前の願いをひとつだけ叶えてやろう お前が望むものはなんだ?」と「チカラ・アイ・ユウキ」の3つの願いからひとつ願う事ができる。
チカラ→手持ちガウストの攻撃力上限がアップ(1220→1460)。ただしすでにレベルがカンストしていると効果はない。
効果は永続で、手持ちガウストが入れ代わっても問題なし。
アイ→少し育ちやすくなる。効果が地味すぎるので実感できたハンターはどのくらいいるやら?
ユウキ→隠しガウスト「シノビザーク」が出現するツリボリNo.9が追加される。
なおタイタニックホーンはマンモスのような巨獣、イフリードランは松明を持ったドラゴンのような獣人、デストムーンは緑肌で有翼の屈強な青年、ポセルドーンは槍のような角を持つ海竜。
ガウノーヴァ0
ギアレットハンターの続編「ギアレットガンブレード」に登場。
ガウノーヴァがこの世に誕生した時点の姿で、悪霊になったような姿はより「邪神」チックなビジュアル。
四天王を倒せば入手できるシカケが必要な点と叶えられる願いは同じだが、ツリボリがハヤウチに改名しているため、「ハヤウチNo.9」の隠しガウストは「アムドコロガザーク」になっている。
時系列的には過去にあたるため四天王のメンバーが変わっており、大剣を振るう竜人「クサナギルティス」、和風な一角獣「バジュラホーン」、槍を操る海竜「カリバーエクスドラン」、大空を舞う猛禽「セブンソルドファルコ」という面々。
これに合わせてシカケが「ヤイバノオーブ」、「ゼロノオーブ」という名前になっている。
ちなみにマモリノオーブやヤイバノオーブは無制限に使えるがネガイノオーブ(ゼロノオーブ)は使いきりで、3回倒すと再入手できなくなる。
ガウノーヴァ0を初回撃破したときに「ゼロの封印が解かれた…」という意味深なメッセージと共に、封印されていたガウスト「ソルディックコロガドラン」のバトルコード「54971」が表示される。
派生形態
陸、海、空それぞれの属性に変化した姿。
鳥のようなエアロガウノーヴァ、クジラのようなオーシャンガウノーヴァ、荒々しい獣のようなグランガウノーヴァの3体。
ガンブレードでは「ガウノーヴァデスエアロモード」、「ガウノーヴァヘルオーシャンモード」、「ガウノーヴァイビルグランモード」という別形態が登場した。
ガウノーヴァと違って出現させるシカケはなく、特定の時間(エアロガウノーヴァ/デスエアロモードは9時15分、オーシャンガウノーヴァ/ヘルオーシャンモードは9時35分、グランガウノーヴァ/イビルグランモードは9時50分)に出現する。
ちなみに出現する条件は、入手したガウストが100、135、155体以上であること。
倒すまでは何度でも現れるが一度倒すと出現しない。
願いはエアロ/デスエアロが「オウゴン(所持金無限)」、オーシャン/ヘルオーシャンは「シレン(ツリボリ/ハヤウチの「No.10」追加)、グラン/イビルグランは「コウウン(プレゼントガウストの出現率アップ」となっている。
プレゼントガウスト→アイテムにしたとき通常とは異なるものになるガウスト。性能は全く変わらない。
アイテム化すると必ずレベルアップできる「キュウキョクノエサ」、プレゼントガウストが出現する「プレゼントシカケ」、特定のガウストを呼び出してバトルできる「バトルコード」のどれかになる。