ピクシブ百科事典

デスホールドラン

ですほーるどらん

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

概要

ブラックホールそのものの正体とされる強大なガウストで、あらゆるガウストを配下とする磁霊界の悪しき大皇帝。
 
シリーズ2作目「ストラップハンター」(&3作目の「ストラップガンマン」)の隠しボスとして登場したが、続くギアレットハンターでもラスボスとして続投。
地球征服をより確実なものとするため、どんな願いも叶えるというガウノーヴァの力を欲していた。

隠しボス

普通にサーチしても出てこないため、まさに「隠し」ボス。
まず「ボブイエティー」というガウストを仲間にする必要があり、彼を育ててサーチするとデスホールドランが現れるのだ。
ボブイエティーは冬場にしか現れないが、ガウスフュージョンを利用すれば季節に関係なく仲間にする事ができる。

ラスボス

まずガウストを45種類捕獲すること。
これでデスホールドラン直属の大幹部「イビルロイドガウルス」、「ヘルグランホエール」、「デスクローイーグル」を誘き出す専用シカケ(グランノニク、オーシャンノアナ、エアロノカゴ)が手に入るようになり、彼らを倒すと入手できるアンコクノシズクを使えば姿を現す。

性能

ストーリー的には倒すべき巨悪という位置付けではあるが、もちろん仲間にすることも可能。
大ボスなのでレベルが高く即戦力になる上、滴にダメージを与えつつ保険を掛けられる(ライフが0のときに一度だけ全快)「Wクロー」という技を使えるので頼りになる。
ちなみに直属の幹部どもは

  • イビルロイドガウルス→バーサク(敵に大ダメージorこちらにダメージ)
  • ヘルグランホエール→ストーム(ダメージ+追い付き速度上昇)
  • デスクローイーグル→レンダ(3回突撃して大ダメージ。その代わりライフを3ポイント削る)

関連記事

ガウノーヴァ
カイザーヴァンキュラー
→何やら因縁がある様子

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デスホールドラン」のイラストを見る

コメント