ピクシブ百科事典

ヘルグランホエール

へるぐらんほえーる

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。

キサマも海の藻屑となるがとなるがよい…!! 大渦招来・ダイブバスター!!!

概要

何かの化石にも見えるものをまとった禍々しいクジラのガウストで、ガウスト界の悪しき皇帝・デスホールドラン直属の大幹部。
残忍な性格をしており、世界中の水を汚す事を任務としている。生き物には欠かせない水を押さえることで抵抗の気力すら削ぐ作戦なのだろう。 
コイツもクジラのくせに水を汚して平気なのかという感じもするが。
 
そんな大悪党のコイツだが倒せば仲間にすることもでき、レベルが高いので即戦力。使える技は「ストーム」で、ダメージを与えつつ一瞬で追い付けるようになる便利な技。
ちなみにエピグラフの「ダイブバスター」は巨大な渦潮で敵を飲み込む攻撃で、設定上のみ登場する。
 
同僚のイビルロイドガウルスはバーサク、デスクローイーグルはレンダと高威力だがリスクもある(バーサクは単純に成功率50%、レンダは必ず成功するが3ポイント反動ダメージ)ため、安定性は一番。
登場作品はギアレットハンターのみで、続編のガンブレードでは「ヘルアイスシェル」という物騒な海ガメのガウストが登場した。
 
ヘルアイスシェル

ヘルアイスシェル

使える技はヘルグランホエールと同じ。詳細な情報は不明。

関連タグ

トレジャーガウスト
 
ガウスト界クジラシリーズ
メガホエール ヒケシクジラ ラムウダス
 
ルナフィン(&パルフィン、メラフィン)

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルグランホエール」のイラストを見る

コメント