ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

元渕恭一の編集履歴

2020-07-03 18:22:26 バージョン

元渕恭一

もとぶちきょういち

元渕恭一とは、小説『バトルロワイアル』の登場人物。

「ゴメン、ダイジョブ。ダイジョブ…」(映画版)


※以下は、小説版をもとに作成しています。


概要*

城岩中学校3年B組男子出席番号20番。支給武器はS&W M60。


3年B組の男子学級委員長。


典型的なガリ勉タイプ。


父親は県政府の環境部長であり、寝る間も惜しんで勉強しているため、学業面では桐山和雄と肩を並べている(ただし桐山は特に猛勉強をせずして学年トップクラスの成績である)。


精神的には非常に脆い方で、自分のクラスがプログラムに選ばれたことを聞かされると大きく動揺し、政府役人の息子である自分が、プログラムに選ばれるはずが無いと喚くが、坂持に一喝されてしまう。



プログラムでは開始後は完全に発狂してしまい、事故で大木立道を殺害した直後の七原秋也と遭遇、射殺しようとすも、そこに現れた川田章吾の制止命令を無視して彼に発砲したため、逆に川田のショットガンで右腕を吹き飛ばされ、それでも銃をとって川田に襲い掛かるが、今度は腹部に被弾して絶命する。13番目の死亡者。


容姿*

きっちりと七三に分けた髪型に、銀縁の眼鏡が特徴。神経質な声。


漫画版では頬がこけており、鼻の下が濃く厚い唇をしている。


漫画版*

支給武器はS&W M60。

プログラムでの行動は原作と同じ。13番目の死亡者。


映画版*

演じた俳優は西村豪起。支給武器はS&W M19。


映画版では原作には無かった台詞がある。映画版ではサーモントデザインのハーフ眼鏡を着用している。原作と違いルール説明時から積極的にゲームに乗る姿勢を見せ(この時、キタノたちに食って掛かる国信と取っ組み合いの喧嘩をしている)。ゲームでは解の公式を唱えて発砲しながら姿を現し、「生き残っていい高校に入ってやるよ!」と叫んで襲いかかるなど原作よりアクの強い人物になっていた。16番目の死亡者。


ゲームには乗る気だったが、特別編では校内バスケ大会の試合を必死に応援しているという一面がある。


余談*

七原からは人望があったようである。


関連タグ*

バトルロワイアル バトロワ ガリ勉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました