ストーリー
イニストラード出身。元々は普通の人間であり、スカーブ師(①)見習いとして精進していた。
…が自分の才能と自制心の欠如により挫折。そのうっぷんを「他者がどれだけの苦痛に耐えられるか」という歪んだ研究に向けた。
夜な夜な研究室に小悪魔を呼び寄せるほどの邪心を得たティボルトだが、当然審問官が無視するはずもなく捕縛される。
捕まれば極刑は免れず、これまで他者に与えたすべての苦痛をいっぺんに受けることで小悪魔と融合。
半人半悪魔の存在となり同時にプレインズウォーカーの灯(②)がともり覚醒、他次元に移動できる力で逃亡した。
①…死体の部品をつなぎ合わせ使役用の生物を作る職業。分類上はゾンビだが異形の外見をしている。MTGのカードでは「ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger」が有名。フランケンシュタインのようなものといえばわかりやすいだろうか。
②…簡単に言うと「プレインズウォーカー(以下PW)になるための資格」。生まれつき持つかどうか決められ、持たないものはいくら努力してもなれない。ただし、使用者の正気具合は非常にバラバラ。「心身ともに有能で、健全な志を持つもの」ばかりがならないのが面白いところ。
カード性能
悪鬼の血脈、ティボルト
Tibalt, the Fiend-Blooded / 悪鬼の血脈、ティボルト (赤)(赤)
プレインズウォーカー — ティボルト(Tibalt)
[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血脈、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
[-6]:ターン終了時まですべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
初期忠誠値:2
収録:アヴァシンの帰還・神話レア
(以上、MTGwikiより引用)
(数字で見た)マナコスト2というPWにしては異常な軽さ。しかしある意味最も重要なプラス1能力がまずい。簡単に言うと「手札の質が上がるか下がるかのギャンブル効果」。1枚引くまではいいのだが、その後が何故かランダムディスカード。土地やら切り札が使えなくなる危険性があるが、初期忠誠値の関係でマイナス能力にたどり着くには最低2回はこの博打を撃たなければならない。
で、そんなこんなで漕ぎつけたマイナス能力も弱い。マイナス4の手札依存のバーンだが、相手からするとプラス1を連打してるティボを見れば-能力を使いたいことがバレバレ。撃たれる前に手札を消費してしまえばいいし、そもそもマイナス能力に行く前にそこそこ手札は使われてるので下手すると「マイナス4?どうぞどうぞ」と平気で受けられかねない。
マイナス6能力は額面上は強そうだが、「相手がクリーチャーを並べてる状態でティボの忠誠度が保てるのか?」「並べて来ない相手だと腐る(一応その場合はマイナス4能力でそこそこ焼けるが)」「プラス1能力を4回も使わされるのかよ…」など、奥義にも関わらず問題点が山積している状態。
無頼な扇動者、ティボルト
Tibalt, Rakish Instigator / 無頼な扇動者、ティボルト (2)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — ティボルト(Tibalt)
対戦相手はライフを得られない。
[-2]:「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ赤の1/1のデビル(Devil)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
初期忠誠値:5
収録:灯争大戦・アンコモン
(以上、MTGwikiより引用)
2019年発売の拡張パック『灯争大戦』でまさかまさかの再登場。
だがその代わりレアリティはアンコモンに大幅ダウン(これに関しては背景ストーリーにPWが36人も登場するので致し方ないのだが)。
ただ今回は、ライフ獲得を禁止しつつトークンで本体へのダメージが確約できるため、赤系高速デッキが苦手とする回復による時間稼ぎを封じることができる。
さすがにデッキの主軸にはしがたいが、相手の回復手段への対策候補には一考の余地あり。
なお、日本語版のブースターパックに限り、50%の確率で日本イラストレーター描き下ろしのオリジナルアート版プレインズウォーカー・カードが通常版の代わりに封入されており、
担当するのは黒葉.K氏(ユーザーページリンク参照)
総評
このように設定からカード性能まで歴代のPWとは全く印象が異なり、登場時に大いに話題となった。おかげで「期待の新人」という異名も持つ。ネットの界隈では甲鱗のワームやさまようもののようにカルト的人気を博していたりもする。
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他の代表的PW。なお、この二人とティボルトは互いに面識がない。(ラヴニカの回帰現在)