ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊47(艦隊これくしょん)の編集履歴

2020-08-11 01:45:39 バージョン

伊47(艦隊これくしょん)

よな

ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する潜水艦娘。

モデルとなった実在の潜水艦については、伊号第四十七潜水艦を参照。

図鑑データ

艦名伊47
図鑑No.436
艦級巡潜丙型7番艦
艦種潜水艦
CV藤田咲
イラスト星灯り

概要

旧日本海軍の潜水艦「伊号第47潜水艦」をモチーフとした潜水艦娘。

2020年6月27日に開催された期間限定イベント海域侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」のE-3の突破報酬として初実装。


これに先駆けて2020年4月23日に実装された家具「筏と伊号潜水艦の窓」にて、ある伊号潜水艦のぬいぐるみとして初登場しており、筏のエピソードがある事や値段(家具コイン4700枚)から伊47ではないかと予測されていた。


正式名称は伊47(い・よんなな)だが、艦これでは通例として愛称呼びしており、彼女は47から「ヨナ」と名乗っている。決して「武器を憎む元少年兵」ではない(ある意味憎んでいるが)。


容姿?いいですよ

ヨナちゃん描いてたらもう私物水着が実装されてた件

長い黒髪とぴょこんと立ったヘアパーツが特徴的。多くの潜水艦娘と同様にスクール水着を着用しており、その上にグレーのスカーフを締めたノースリーブのセーラー服を着用し、腰にはすけ素材の短めのパレオを巻いている。太ももには14cm単装砲と25mm連装機銃をベルトで巻き付け、黒のニーソックスを履き、ブーツのヒール部分にはスクリューと舵板が付いている。なお、肩から提げている箱状の物体は魚雷発射管である。


私物の夏水着mode

2020年7月1日実装。E-3の突破報酬であるためか、水着グラは「伊47改」のみとなっている。

水着ヨナちゃん

トップスは一見してオフショルダー風にも見えるフレア付きのホルターネック、ボトムスは両サイドがリボン結びとなっているビキニパンツ。上下とも白地で、トップスは爽やかなレモン柄があしらわれている。

足元にはビーチボールとバケツとスコップという海水浴の定番セットの他、トランクのような筐体に発射管のような蓋が付いた魚雷ケースを置いている(立ち絵では蓋の一つを開いて魚雷を半ば引き出した姿勢でホールドしている。魚雷をしまって遊びに行くところなのだろうか)。


あれ、性格じゃない!?…違う?

一人称は「ヨナ」。提督のことは「ていとくぅー」と少し間延びして呼ぶ。

一見しておっとりマイペースなお調子者。時報では自身を「~のヨナ」とよく表現するなど、独特の感性を有している。またお茶目な部分もあり、午前三時の時報では、提督の後ろで時報を言った直後「え?怖い?」と不思議そうな反応をしたりする。

だが実際は例のアレを積んで戦場に赴いたことが大きなトラウマとなっており、、薄幸・悲観的な暗いところがある。声も幼く、囁くような喋り方から儚げな印象。

普段は明るく振る舞っているが、トラウマからふとしたことで悲観的になることが多く、自身が幸せになることに一抹の抵抗を覚えている。自身が幸せを感じたり、誰かに優しくされると「明日は、敵地突入でしょうか」「何か、バチが当たってしまいそう」と呟いて少し落ち込む癖がある。

一方で例のアレで散っていった彼らを「みんな」と呼び大切に思っており、「みんな」を片時も忘れず、「みんな」が作ってくれた未来を無駄にはしないと、前向きな部分もある。

ちなみにMVP時に「みんな」に嬉しそうに報告へ行くのだが、それがどちらの「みんな」かは各人の想像に委ねられている。


秘書官の仕事は熟しているようだが、家事関連は不明。

食事は潜水艦式。つまり貧乏飯で、普段は缶詰とビタミン剤で済ましている。

カレーは豪華な食事であり、普段は間宮なども利用していない様子。提督に間宮に連れて行ってもらった時には大喜びしたりと、年相応の反応をする。可愛い。


提督には非常になついており、少し依存気味。

普段は愛くるしく朗らかに接する一方、出撃時や眠る時は手をにぎることをせがむなど、依存していると見て取れる部分もある。

一方で前世で軍上層部にあまりいい思い出がないのか、悲観的になった時に「特攻」を言い渡されるのでは無いかと上官不信になっているところもあり、提督に対しては親愛と不信が入り混じった複雑な態度を取ることがある。

ちなみに時報では9時から20時にかけて提督と一緒に潜水艦に乗り込んで出撃しているような描写がある。これがどういう意味なのかは、現在は不明。


性能用意、お願いします!

巡潜丙型という水上機を切り捨てて雷装に特化した型の由来故か、雷装値が高く、あのイクに次ぐ、88となっている。その他にも回避が潜水艦トップ5に入る等、生存能力もそれなりに高い。しかし彼女の魅力はそれだけにあらず。

なんと運の値が初期の値で47、改にすることでゴーヤと同じ50まで伸び、さらに運改修をすることで、ゴーヤより上の驚異の97まで上昇する。

分かりやすく言うのならば、ゴーヤの上位互換かつ、イクの良い所取りである。

さらに、コスト面でも潜水空母より安く、入渠時に消費する資材や回復までの時間も短いため、低いコストで高いカットイン率と圧倒的な雷装値で敵を撃ち抜く。まさに海中のスナイパーである。

しかし、現状潜水艦の活躍できる海域は少なく、以前耐久力は低いため、運と回避力で凌ぐほかない。ポテンシャル自体は高いため、今後潜水艦が活躍できる海域が増えることを待つこと他無いだろう。


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

艦隊これくしょん

艦娘 潜水艦娘 伊47

五島沖海底姫


同イベントで実装された艦娘

薄雲(艦隊これくしょん)

迅鯨(艦隊これくしょん)

第四号海防艦(艦隊これくしょん)

松(艦隊これくしょん)

有明(艦隊これくしょん)

ヘレナ(艦隊これくしょん)

屋代(艦隊これくしょん)

サウスダコタ(艦隊これくしょん)

ホーネット(艦隊これくしょん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました