ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アボガードラーの編集履歴

2020-08-12 23:32:23 バージョン

アボガードラー

あぼがーどらー

アボガードラーとは、『美少女戦士セーラームーン』のキャラクター。

概要

CV:南場千絵子

アニメ『美少女戦士セーラームーンR』第20話(アニメ通算66話)「うさぎの親心?カレーな三角関係」に登場したブラックムーン一族のペッツとカラベラスの共同作戦をサポートするドロイド。

共同作戦の上、呼び出すシーンが無く常に三人一緒に居るためどちらの配下なのかはっきりしないが、作中ペッツは指示をせず、全ての命令はカラベラスが行っている。


名前の由来は「アボカド」。


外見は褐色の肌にパパイヤ型のビキニアーマーとアボカドの葉の腰蓑を付け、腰蓑の下には黒のTパンツを履いている。邪黒水晶は首飾りに付けていおり、色はビリジアン。「アボ」が口癖。


能力


名前の通り、攻撃・風貌ともトロピカルフルーツを題材としており、右肩のバナナを一本取ってバナナイフという剣となり、葉の腰から無数のアボカド爆弾を放ち、イヤリングとして付けてあるライチの皮むきボンバーを投げ飛ばす。


亜保我虎子

セールスマン

アボガードラーが売り子に化けた姿。青緑髪で後ろの先端と目が黒く広がってるのが特徴。

販促用ぼうしを前髪にさし黄色いシャツの下を結んで臍出しの開放的な姿で明るく振る舞っていた。

右足にはアンクレットを入れてある。

しかし高い瞬発力が出ており(例としては試食コーナーの台を瞬時で飛び移る場面)、ドロイドの力を半分引きだしている模様。


変身


絶やさなかった笑顔が鋭い目つきでニヤリとドヤ顔する本性を表せ、「キウイ・パパイヤ・マンゴー」の掛け声で服を破り、裸のまま残骸の渦を囲んでヤシの実・パパイヤ・バナナなどのビキニアーマーを装着。さらに肌色が濃い褐色と変わり、耳がエルフ耳に。パイナップルの葉の髪型にハイビスカス、皮むいたライチのイヤリングとビリジアンの邪黒水晶がある首飾りを付けて「アボガードラー!」と叫び変身が完了する。


作中の活躍


クリスタルポイントである十番スーパーにおいてペッツとカラベラスと共に店員に化け、食べた人間をダークパワーに汚染するダークフルーツを試食コーナーにて売り捌く。客中にダークパワーが行き渡ったところで服を破り捨てて正体を現し、さらにダークパワーを放出して店全体を汚染した。


その場に居合せたムーンとマーズとの戦闘となるも、最初はアボカド爆弾を無差別に撒き散らして優位に戦う。しかしタキシード仮面に乱入された後は彼のスティックでの打撃をバナナソードで逸らすのが精一杯。ついにタキシード仮面の打撃が当たり苦しんだところが致命的な隙となり、ムーンに倒された。


テレビゲームではSFC版『セーラームーンR』、GB版『セーラームーンR』、SFC作品『アナザーストーリー』に登場。

GB版『セーラームーンR』ではアツゲッショと同じようにミニゲームで対戦することになるが、語尾にアボをつけながら律儀にルール説明をしてくる。


関連タグ

美少女戦士セーラームーン セーラームーンの敵キャラ

アボカド カラベラス ペッツ

ドロイド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました