ガンダムビルドダイバーリゼ
びるどだいばーりぜ
概要
前外伝「ガンダムビルドダイバーズブレイク」と同じくシナリオ:関西リョウジ、作画:しいたけ元帥。
時系列はRe:RISE本編とほぼ同じ。
ELダイバーの少年「リゼ」を中心にした物語が描かれる。
そのためかビルドシリーズでは初めて複数形の「~ズ」が付いていないタイトルになっている。
登場人物
- リゼ
CV:広瀬裕也
主人公。公開された中では初の男性ELダイバー。
普段は前髪で目元が隠れている。
一人称は「僕」で人との会話は機械的。
脳内に浮かんだ単語「RISE」とテツの助言によりチャンピオンを目指すようになる。
バトルになると髪をかきあげ一人称が「俺」に変わり攻撃的な口調に変貌する。当初そのことを恥ずかしく思っていたがタイガーウルフから「それも自分の一部」と指摘され受け入れた。
- テツ
本名ユラギ・テツヤ。
渋い外見の中年男性ダイバー。アバターはリアルとあまり変わらず眼帯が特徴。何かわけがありフォースには所属していない。
偶然リゼの誕生に立ち会いその縁で彼の保護者となる。
- ホマリ
本名マミヤ・ホマリ。
出版社「ホビーホビー」の新米記者でリゼに何かを感じ独占取材を行う。
必殺技を会得しオーガに興味を持たれるなどファイターとしての実力は高い。
ガンプラ
- コアガンダムリゼ
リゼのモビルドールを兼ねた機体。
偶然すれ違ったコアガンダムに何かを感じたリゼに依頼されテツが製作した。
オリジナルと違い赤いカラーリングでアンテナが短い。
-(マーズアーマー)
同じくオリジナルを元にリゼ本人が製作。
あくまで模倣であるため機能を把握できておらず、ホマリの助言もあり封印した。
-ガンダムアニマリゼ
自身が「動物好き」であることに気付いたリゼが製作。
普段は左腕になる「レオ」、右腕になる「タイガー」、右脚になる「ウルフ」、左脚になる「ベア」の4機のリゼマシンとして運用される。
- 戦斗ガンダム(ファイト-)
SDのファーストガンダムの改造機。
手足の短いSDガンダムでは不利とされる格闘型だが、手足の先端からビームインパクトを伸ばすことでリーチの差を埋めている。
必殺技はガントレットを装着し連続打撃を浴びせる「戦斗技獅子王メガ連舞」。
- マックナイフグラデーション
マックナイフの改造機。エメラルドグリーンに塗装されスタビライザーが追加されている。
必殺技はビーム刃で切り裂く「フォトンナイフ」。