ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

次のような意味がある。

  1. ミニチュアサイズの着物雛人形のものが有名。
  2. 体格に合っていない着物。子供時代の浴衣を着てそうなった宮子ひだまりスケッチ)など。
  3. 丈の極端に短い着物。「ミニスカート」と同じ意味合いで、実際にがそのような形に処理されているものも存在している。
pixivでは3.を指している事が多い。以下の解説もそれを前提に行っている。

長らくバカボン天才バカボン)が半分ギャグで着ている程度のものであったが、21世紀に入ったあたりからギャル層を中心に大真面目なファッションとして取り入れる動きが出始めた。
『天才バカボン』をリアルタイムで見てきた世代からは怪訝な顔をされたものの、女児服の方面に広まりを見せ、一定の着用者を生んでいる。

そもそも伝統的な和装においても、子供に限っては露出させる事に比較的寛容な風潮があり、ある意味原点回帰してきたとも言える。
ただし男子にはほとんど受け入れられず(元々女子に比べて和装への興味が薄く、既製品で十分とする傾向が強いという事情もあったが)、このあたりが限界ではないかとも考えられている。

その他、フィクションの中では妖怪の類が一般人と明らかに違う存在であると示すために着用している事もある。
擬人化、特に旧日本軍以前をモチーフとする兵器擬人化でも国籍を一瞬で伝えられるメリットから比較的目にしやすい。

ニーソックスロングブーツなどと組み合わせていて、露出度自体はさほど高くならないという場合もある。

関連イラスト

タグの使用率は高くなく、一般的な「着物」タグなどがそのまま貼られている事の方が多い。

2012
【Lord of Knights】火焔鼠ヒバナ
謹賀新年~尾長酉~
セーラー和服

2019
Crystal Witch
鬼っ子
モ🐄

関連タグ

ミニ 着物 和洋折衷 和ロリ 和ゴス
甚平:男性向けの簡易な着物。足回りがハーフパンツ状になる。この存在があった事も男子の需要が低止まりした一因と言える。
ミニ浴衣 ミニ袴:専用のタグが分岐している。ただし、これらも使用率は低い。
改造巫女服:丈に限ったタグではないが、ミニになりやすい。使用率はかなり低い。
着物ドレス洋服的なアレンジが強すぎるとこちらに分類される場合もある。

着用例

関連記事

親記事

着物 きもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニ着物」のイラストを見る

コメント