ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

主観の編集履歴

2020-08-28 14:09:12 バージョン

主観

しゅかん

一般的には“自分ひとりの感じ方”

概要

 「主観」とは、一般的には“自分個人感じ方考え”を指す言葉である(哲学的には別の意味らしいが、残念ながら詳しくないので省略)。

 例えば、「俺のラブリーエンジェルがこんなにかわいいと言うのは「主観」である。

 対となるのは客観


 pixivにおいては主観視点と言う意味で使用され、相手の視線が自分に向いていたり、逆に自分の手など(に相当するもの)が相手に向いていたりする。

≪参考≫

柔らかな光の香る喫茶店で

(「主観視点」より)

 但し、R-18に該当するようなイラストも割と含んでいる。


pixiv百科事典では

 一部のユーザーが記事に記載された、自分の気に入らない文章を削除する口実に多用する。

 自我を備える人間が行う以上、多少の主観が入るのは事実で仕方がない面もあるが、それを受け入れず一方的に「主観が強い」として削除するのは、それこそが主観の押し付けである。

 又、上記の通り自我を備える人間が行っている為、一切の主観なく事実だけを書くのはほぼ不可能であり、以上の事実は最低限、留意すべきである。


関連イラスト

うりゃりゃりゃっ!病気になった時の理想ぷ、ぷろ、ぷろ…プリン…センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました