ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゾロるの編集履歴

2020-08-30 09:23:13 バージョン

ゾロる

ぞろる

※この記事はDaichang9264氏により私物化されているため、白紙化しています。 一週間動きが無ければ、本来の用途を指す内容に書き換えさせて頂きます。

経緯

本記事はDaichang9264氏により「"マミる"のかいけつゾロリ版」として建てられた記事である。

しかしそのような用法がファンの間で使われている形跡は無く、タグが使われた作品は2020年8月現在存在しない。

おそらく、建主の造語である。


そもそも、「ゾロる」と言えばスマブラ界隈において別の用法が存在する。他のユーザーもそちらの意味を何度か追記しているのだが、Daichang9264氏によって全て差し戻しされている。編集履歴を見ればわかる通り、明らかな私物化である。


本来の意味である「ゾロる」はアングラな某コミュニティから発祥したワードなので、嫌う人がいるのは否めない。だからと言って、無関係な用法を作り上げて意味を上書きしようとするのは自分勝手でしか無い。


一方、ピクシブ百科事典はページランクが高く、「ゾロる」で検索すると一番最初にこの記事が来る。

閲覧数も、間違った用法のまま2020年8月30日現在で5000近くを記録している。

既成事実化を狙った悪意ある編集だとすれば、その影響力は計り知れない。


Daichang9264氏へ

ピクシブ百科事典はあなただけの物ではありません。客観性のある文章が求められます。

もし「ゾロる」の意味が「"マミる"のかいけつゾロリ版」であると主張するのであれば、その用法が十分浸透している事を示すソースを持ってきて下さい。


例えば「特定コミュニティで使われている様子を複数引用する」「同じ意味で紹介されている別のサイトを紹介する」などです。


見つけたら、コメント欄にて報告をお願いします。十分に浸透している事を説明していただければ、これ以上は口出ししません。

理由を説明せず、ソースも無しに差し戻した場合、存在しない用法のごり押しを自ら認めたものとします。


あらかじめ釘を刺しておきますが、ピクシブの作品にタグ付けして「こんなに使われている!」と主張するのはやめて下さい。

この記事の編集時点でタグの付いた作品が一つもない事は確認済みです。


また、スマブラでの「ゾロる」を削除するべき理由も、コメント欄にて説明をお願いします。あなたの行動は「自分が気に入らないから」以上の理由が無く、削除の根拠になっていません。

各種コミュニティを見る限りでは、スマブラでの用法が圧倒的に多いです。

引き続き私物化を続けるようであれば、通報も検討致します。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました