ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

辰未の編集履歴

2020-09-02 00:44:11 バージョン

辰未

たつみ

辰未とは、「夏目友人帳」に登場するキャラクターである。

概要

CV:あおきさやか


原作:第十二話(花とゆめCOMICS「夏目友人帳3巻」収録)、アニメ:第2期第4話「雛、孵る」に登場する妖。

「辰未」は個体名ではなく、種族名のようなものである。


辰未とは、鳥と竜に近い妖のことである。

その生態は、親が自分のヒナを育てず、他の生き物の巣に卵を生み、その生物に育てて貰うというものである。そのため、ヒナの外見は養い親に近い姿をしており、成長して初めて本当の姿に戻る。

体は大きく、鳥のようなくちばしと羽根、竜のような角と鱗、鬣を持つ。

その肉は類無きほど美味で、その血には不老の効果があると言われている。


「雛、孵る」に出てきた辰未は、鳥の巣に残っていたところを夏目貴志ニャンコ先生に拾われて助けられた。

生まれて最初に見た生物の姿をとるため、夏目を見たことで人に近い姿となっている。

卵から生まれたということから、ニャンコ先生によってタマと命名された。


最初はひよこ位だったタマは、夏目に懐き、すぐに人間の子供くらいの大きさに成長する。

そしてその頃から元気がなくなって……


関連イラスト

雛、孵る


関連タグ

夏目友人帳 タマ 郭公 夏目貴志 ニャンコ先生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました