満・月フォーム
みちるつきふぉーむ
概要
ゴーヤーン戦において、霧生満が薫とともに奇跡的に変身を遂げた姿。
日向咲が変身したキュアブライトと同じく月の力を得ており、それを彷彿とさせる姿であるがプリキュアではなく、あくまで月の力を受けた満の新たな戦闘形態である。
バンダイの商品化希望サイトで「霧生満(月の力Ver)」などとされていたが、DVD-BOXの特典として発行されたメモリアルブックでは「「満・月フォーム」という名が表記され、後のアンケート(2014年10月より期間限定で行われているプリキュアフィギュアーツの10周年商品化アンケート)でも統一してこの名称が使用されるようになった。Pixivでは差別化を目的としたタグ利用もあった。
コスチュームの色合いは日向咲が変身した時と同じ力を受けている(日向咲が変身した時の衣装をモチーフにした部分も大きい)こともあって、同じ黄緑系統となっていて、赤紫の色が使われているのも同じ。
ただしデザイン自体は簡略化されていて、一枚のマントドレスを羽織ったような姿となっている。ただしこちらの場合、日向咲が変身したキュアブライトと同様、肩の部分が丸く膨らんでいる。
インナーは元の戦闘服と同じデザインであり、よく見ると色が違うだけでブーツなども戦闘服そのまま。
能力的には同じ精霊の力を受けて日向咲が変身した時と同じだが、こちらはスパイラルリングの力なしで光を飛ばすことが出来るという特徴がある。掛け声は「月の光よ!」。
Pixivでは放送終了後より長らく正式名称がわからなかったことや誤認もあり、検索のうえではキュアブライトと付けられているものもある。
この「満・月フォーム」という名称自体はメモリアルブック上でようやく明かされた正式名称であるが、明かされるまで長い期間が存在していることから浸透はしていない。