ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

朱鬼の編集履歴

2020-09-23 03:30:26 バージョン

朱鬼

しゅき

朱鬼とは、仮面ライダー響鬼に登場する鬼の1人である。

「私ほど鬼である者はいない!」


概要

かつての鬼である女性・シュキが轟鬼から奪った音錠で変身した姿。


かつて肉親を奪った魔化魍ノツゴへの憎しみから猛士の鬼となり、斬鬼を弟子として彼に呪術を教えていた。

しかし斬鬼を巻き添えにノツゴを斃した事から猛士を追放され、ノツゴが再び出現する事を察知して鬼の数が足りない時に使用されていた「鬼の鎧」を奪うなどの騒動を起こした。

しかしその一方、魔化魍のスーパー童子・姫やノツゴに敗れて川に落ちた天美あきらを助けたりもしている。


外見

額の鬼面が顔全体を覆っている。身体は赤で腕は白。(鬼面が顔を覆っている理由については

復讐に心奪われ、鬼の心が肥大化したことを表しているとする説がある。)


人間態

本名・品川栞(しながわ しおり)。見た目は30代の女性に見えるが、それは呪術によって若く見せている物であり、ザンキ曰く実年齢は相当な老齢で「トドロキの祖母よりもっと年上」らしい。

華道教室を開いている。


装備

音撃弦・鬼太樂(きたら)

ハープ型の音撃武器で、使用時は呪術によって手元に召喚する。弦を奏でる事で攻撃・防御に優れた波動を放つ事が出来る。

名前の由来は古代ギリシャの弦楽器キタラから。


音撃奏・震天動地(しんてんどうち)

鬼太樂を奏で、圧縮した波動を矢のように放つ。


関連タグ

仮面ライダー響鬼 斬鬼 天鬼

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました