かけだし勇者
かけだしゆうしゃ
「壁に潰されるのは辛いよぉ…」
こえ:???
ゲームの中から、やってきました!
ロール(役割) | スプリンター |
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担当絵師 | ひでかず |
担当作詞・作曲 | mothy_悪ノP |
キャラクターBGM | 君はただ二回飛べばいい |
攻撃倍率 | ×1.00 |
防御倍率 | ×1.00 |
体力倍率 | ×1.00 |
ヒーロースキル | 勇者のさくせん:味方全員にランダムなバフ効果(全4種) |
アビリティ | 勇者のいかづち:通常攻撃の最後に雷攻撃 |
ヒーローアクション | ダッシュ&ジャンプ:長押しで移動速度が速くなる。離すと前方にジャンプ |
選んでくれてありがとう。頑張るよ!
スマホゲーム、『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するスプリンターのヒーロー。
#コンパス内のマッチングロード中に遊べるミニゲーム『かけだし勇者と二段ジャンプ』における勇者本人。
12月19日から27日までの期間で5日間ログインした全プレイヤーに無料で先行配布された。ちなみにボイスは全て逆再生。モナシューモナシュー。
ちなみに台詞の「ゲームの中」は同じNHN PlayArtのアプリ「はらぺこ勇者と星の女神」の勇者が元ネタだと思われる。
今日もジャーンプ!
ゲームの中から飛び出してきた勇者。
平和のため、魔王を倒すため、一人~三人で長く過酷な旅を続けている。
全人類の希望を一身に背負っている(かもしれないが、気のせいかもしれない)。
『ジャンプ』するのが特技。手に持っている『でんせつのけん』も誰も近づかない険しい山に行き、高い壁を乗り越え、モンスターに立ち向かい手に入れた、真の勇気ある勇者の証である。
ホームでは皆も上手くジャンプして欲しいと思っている台詞がある。
うおおおおお!勇者の作戦!
ダッシュ攻撃ができない分、ほかのスプリンターには不可能な立体的な機動とジャンプを活かし相手をかく乱出来るヒーローである。ステータス補正はアタリと同じく全て×1.00であるが、性能は全く違う。
通常攻撃の5発目に多段ヒットする雷が発生するアビリティ『勇者のいかづち』を備えており、雷は連続で攻撃判定がでるだけで無く当たった相手を転倒させ、カードキャンセルできる効果を持つ。基本的に決まればタンクや耐久スプでもない限りキル確定である。
ただし、通常攻撃を5発目まで必ず出す必要があり、通常攻撃の途中で離れられたり、カードを使ったりすると発動しない。そのため動きを止めるスタンカードやマジスクなどの採用はほぼ必須と言える。
ヒーローアクションの『ダッシュ&ジャンプ』は一部のステージにある段差を飛び越えることができる。ほかのヒーローでは通れないルートを使って攻められるのが最大の強みであり、特にグレートウォールではアビリティが輝き、文句なしの最強スプになる。ジャンプには着地判定があり、当たった相手をダウンさせることができ、そのままコンボに繋げキルすることもできるため、積極的に狙っていきたい。
ヒーロースキル『勇者のさくせん』は4つのバフ効果の中からランダムでどれかを発動させることができる。つまり某RPGのパルプンテである。効果は全て強力なものの、ランダムなのが響いて使いどころに困るHSである(以下HS効果)。
- ドンドンいこうぜ:味方全員の攻撃力をアップ(8秒間約3倍)
リリカのHSより倍率が高く、発動時間もあるが基本的に上位互換である。
- いのちをかいふく:味方全員のライフを持続回復(8秒間最大120%)
ミクのHSと似たような効果。ただしミクと違い全体にかかるが回復量が低い。
- みんなをまもる:味方全員にカット率の高いガードを付与(8秒間)
全体全天付与という強烈な効果。これだけ類似したHSがない。
- もっとやろうぜ:味方全員の全カードを使用可能状態にする(クールダウンリセット)
忠信のHSに類似しているがあちらと違い、全体に即効でCT0にするため、完全上位互換となっている。
カード適正は近が速めであり、周囲は平均的なものの、十分に採用が考えられる。カードで動きを止めたいキャラなので、一般的にはスタンカードが採用される。
総合的には局所的に活躍する変速的なスプリンターであり、慣れが必要ではあるがステージによってはジャンプによって唯一無二の立ち回りができるため、勇者(ヒーロー)らしいキャラだと言える。
勇者のアイテム!
壁は越えるためにあるんだよ!
- 十文字アタリ・ジャスティス・ハンコック:それぞれスプリンター、タンクのヒーロー。絵師繋がり。
カップリング・グループタグ
グループ | スプリンター(#コンパス) ヒーロー男子組 |
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勇者とは、諦めないもの!