概要
コンパチヒーローシリーズの悪役。
脳が入ったロボットの形態で登場することが多いが、作品によって姿や口調を変えている(グレイトバトル1では老人のような口調、2では関西弁)。
ロアやエミィと幾度と無く戦いを重ねており、時には洗脳して自身の配下にすることもあったがことごとく失敗に終わり、敗北している。
部下にデブデダビデ、スカルナイト(ボーンファイター)、クリスタルドラグーン(クリスタルドラゴン)の三人がいる。
スーパーロボット大戦OG外伝にも登場しており、ソーディアン(ラディ・エス・ラディウス4)に存在する機動兵器ソーディアンズガードを自分の戦力にしてハガネとヒリュウ改の部隊を苦しめている。
またOGシリーズにおけるデュミナスの創造主でもあったが…。
ちなみにOG外伝時のHPは第一段階で38万、第二段階で58万。そこにあろうことかターン経過で30%回復するHP回復(大)が付与している心折仕様。幸いバリアによるダメージ軽減がないので純粋な火力によるゴリ押しが利く。マップ兵器もないから援護攻撃もやりやすい。
総HP96万(+α)を削り尽くすと様々な口調の断末魔が出てきており、その中にはラストファイターツインでの関西弁も混ざってたりする(『12の鍵』『門』といった意味深な発言も)。
続編に当たる「スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ」では、往年のシリーズで活躍した3人の幹部が残党として登場する。