ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ムクムクムクッ!(嫉妬心)の編集履歴

2020-10-11 21:47:47 バージョン

ムクムクムクッ!(嫉妬心)

むくざき

5ちゃんねるなどインターネット上で見られる「ムクムク」や「ムクムク」「ムク崎」という蔑称。これは漫画家の「吉崎観音」を指して用いられている言葉である。 この場合の「ムクムク」は「嫉妬心」が湧き上がって吉崎観音いる様子を表す擬音となっている。

注意!

このタグは作品や実在する人物へのヘイト要素が強いタグなので、使用の際は注意して下さい。

また、現状ハッキリとした根拠やソースも存在しないので、以下の内容全てが事実である保証はありません。


概要

けものフレンズのたつき監督降板事件(通称たつきショック)の中で生まれた煽り文の一つ。

けものフレンズプロジェクトにおいてコンセプトデザインを担当していた吉崎観音が、商業的失敗を理由に公表を伏せたあげく、アニメ化の成功に嫉妬してたつき監督を降板に追い込んだとする説(現状ではっきりとしたソースは無い)を元にした書き込みが由来。


吉崎氏がアニメ一期にて自分が関わっていない第5話の出来を「今一歩」と形容した事が“たつきへの嫉妬・不満”と受け取られた事、4話までの吉崎氏の脚本草案のほとんどが修正されている事が「たつき監督によるトゲ抜き」と揶揄された事(たつき監督一人で修正を行ったかは不明)等がこの煽りネタが広まる要因となった。


吉崎観音に関連する検索キーワードに「ムク」が並んだり「ムク崎」という蔑称も付けられ、けものフレンズ2とコラボレーションを行ったカスタムキャストの開発元であるKiss(メーカー)の関係者がtwitter上にて「無垢様」という表現を用いて騒動を煽りながら宣伝するという異常事態も発生するなど、深刻な風評被害をもたらしている。


さらには荒らしや対立煽りといった一部のネットリテラシーに欠ける者が使いすぎた為、最近はたつき監督になぞらえて勃起(ムクムク)という表現まで出てくる始末。


元になったコピペ

吉崎「もうおわりや…」

たつき「ふんっ!(アニメ大成功)」

ファン「けもフレ!けもフレ!」

吉崎「す、すげぇ…やったー ?」

ファン「たつき!たつき!」

吉崎「ムクムクムクッ!(嫉妬心)」

吉崎「元々はワイの作品や!たつきはクビ!」

たつき「」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました