ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

氷結界の編集履歴

2020-10-14 01:52:06 バージョン

氷結界

ひょうけっかい

氷結界とは遊戯王OCGに登場するカテゴリーの1つ。

氷結界とは遊戯王OCGに登場するカテゴリーの1つである。

概要

デュエルターミナル第1弾「シンクロ覚醒!!」で登場。種族の統一はされていないが、属性は水属性で統一されている。

第1弾から第8弾まで登場し、第9弾以降は登場しなかったが、通常パックでも何枚か登場している。


OCGにおいては、属するシンクロモンスターの強力さが有名。特に氷結界の龍ブリューナク氷結界の龍トリシューラは、シンクロ素材に縛りが無い事もあり、エクストラデッキの必須級カードとして活躍した。

現在は氷結界の龍トリシューラ制限カード氷結界の虎王ドゥローレン制限カードに指定されている。


人気投票の結果により「凍獄の氷結界」の発売が決定した。


特徴

相手の行動を制限する効果を持つカードが多い。

自身以外の氷結界が自分フィールド上に存在する時に効果を発動するものが多いので、いかにしてモンスターを多く展開するかが重要となる。

外見の特徴は、雪の結晶の形をした模様が描かれているものが多い。


設定

3体の氷の龍が封印された「氷結界」を守護している一族。


氷結界のモンスター一覧

効果モンスター

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

レベル6

レベル7

レベル8

効果・チューナーモンスター

レベル1

レベル2

レベル3

シンクロモンスター

レベル6

レベル7

レベル9

レベル11


氷結界に関連するモンスター


その他

・第9弾以降に登場した水属性テーマのリチュアは、トリシューラの封印を巡る意見の対立によりリチュア・ノエリアを中心に氷結界から離反した新興勢力という設定がある。

・pixivでは、OCGで猛威を振るった氷結界の龍たちの人気が高い。それ以外では氷結界の舞姫が人気のようだ。

関連イラスト

氷結界はいつまでも平和です。

関連項目

遊戯王OCG デュエルターミナル リチュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました