ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セルピコの編集履歴

2011-10-29 20:43:56 バージョン

セルピコ

せるぴこ

三浦建太郎の漫画『ベルセルク』に登場するキャラクター。

概要

一人称は『ぼく』(断罪篇まで)または『私』(千年帝国の鷹篇以降)


下町のスラム街出身。少年期はミイラのように痩せ細った母親と二人暮らしで

貴族の落とし種である事を聞かされる一方、生き延びる為に盗みを働いていた。

 浮浪児の集団に袋叩きにされ、行き倒れていた所をファルネーゼに拾われて従者となり、

以後は彼女のわがままに振り回されながらも、貴族社会で成長。

 必要以上の恨みを買わぬ為に、勝てる決闘を引き分けに持ち込んだりと処世術にも長ける。

ファルネーゼの異母兄にあたるが、彼女はこの事実を知らず、

また権力争いの火種になる事を避けるため、ヴァンディミオン姓を名乗る事は許されなかった。


ファルネーゼが聖鉄鎖騎士団に就任すると同時に同団の紋章官に。

邪教徒狩り任務の中で母が捕らえられ、自らの手で火を放って引導を渡して以来、火がトラウマになる。

セルピコ

普段はひょうひょうとした態度で猫を被っているが、殺気を帯びるや表情が豹変する。

戦闘力は人並外れており、レイピアを高速、かつ変幻自在の軌道で巧みに扱う。

ガッツとの一騎打ちにおいては、それに加えハッタリをかけて心理的に追い詰めたり、

一度見ただけの炸裂弾をスリとって使うなど機転を効かせ、窮地に追い込んだ。

(ただ、セルピコもガッツの実力を認めた上での戦法を取っており、

互いが互いにとって『やりにくい相手』だとも言える)


聖地アルビオンでの模擬蝕の後、ファルネーゼと共に聖鉄鎖騎士団を離脱。ガッツ一行に加わる。

セルピコ自身は魔術師ではないが、シールケより風の呪物『シルフェの剣とフード』を受け取ってからは、

真空の刃・滑空飛行などの魔術特技を使いこなし、戦闘バリエーションをより多彩にしている。


PS2のゲーム『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章』での声優は水島大宙が担当。


関連タグ

ベルセルク,ファルネーゼ,ガッツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました